こんにちはサツキと申します

・育休中の年子ママです

・夫まめさんは単身赴任中

・プロフィールコチラ 🍀

ワンオペでの年子育児や天使になった娘のこと、夫婦のこと、たまに資産運用も綴ります音譜

サムネイル

私がアップするのが遅くてリアルタイムと
かなりズレてますが記録として書いたのは
当日なのでご容赦ください😅


今日は生理2日目にしますと言われていた

AMH(アンチミュラーホルモン)検査と

前の検査結果を聞く予定です


そしていよいよ

初🔰託児施設利用!!

てんちゃんとゆんちゃんが待ってる間、どんな風になるかドキドキ💓で向かいました


託児施設は病院と同じビル内にあり、病院は1階、託児施設は2階にあります


子供連れの患者は静かに奥のエレベーターを利用して託児ルームに向かうよう、初診の時に説明の紙をいただきました

ビルの1階から3階くらいまで吹き抜けになっていて凄く声が響くから、これ騒いだら中の患者さんへ子供の声が届くな~💦と思いました滝汗

これは紙に静かに移動して下さいって書くよね💦


私はお菓子を食べさせながらてんちゃんとゆんちゃんを託児ルームへ誘導しましたOK

口になんか入ってれば静か笑


 託児ルーム初利用

託児ルームのインターフォン押して

ドア開けて入った瞬間

わぁ可愛い!

なにここ👀‼️

とテンション上がりました✨


インテリアがめっちゃ可愛くて今まで色んな病院の託児ルームを利用してきましたが、1番可愛くて綺麗なとこでした✨

拍手拍手拍手拍手拍手拍手

撮影NGなので写真はないんですが、室内は森と空をイメージしてあるのかな?

カラフルな🎈風船が照明になってたり、とにかく可愛いインテリアでした♡♡♡


私「こんにちは、初めて利用するんですが」


シッター「こちらで受付しますので、診察カード預かります☺️月を跨いでましたら診察で呼ばれた時に下の受付に保険証かマイナンバーカードを通してください。」


私「わかりました」


シッター「お子さん達のお名前や今日の体調やアレルギー、緊急連絡先の記入をお願いします。気をつける事などありましたら備考欄にお願いします☺️」


私「夫は単身赴任で大阪にいないので、弟でも大丈夫ですか?」


シッター「あ、それでしたら両方お願いいたします。お子さんの事を判断いただく可能性もあるので。」


私「わかりました」


シッター「診察カードお返しします。番号はモニターに出ますので、呼ばれるまではお子さんとこちらの中でお待ちください。呼ばれましたらこの託児利用カードを下の受付で出してから診察室前に座ってお待ちください。」


私「託児ルーム利用のお支払いはこちらで?」


シッター「1階の病院でまとめてお支払いいただきます。サツキさんの場合ですとお子さんお2人なので1,100円が加算されます☺️」


私「なるほど分かりましたにっこり


シッター「あと、院内での診察~お会計までの利用ですので、院外へお薬をとりに行く場合は先にお子さんをお迎えに来てください☺️」


私「はい、わかりましたにっこり


あとは診察に呼ばれるまでてんちゃんとゆんちゃんと遊んで待ってました

着いて20分もしたら番号が出たので私だけ1階の病院へランニング

ゆんちゃんは離れる時に泣いてたので、ギリギリまでこうして一緒に待てるのは親子のメンタル的にも助かるなぁ~ダッシュ


 5/20 AMH検査

受付に託児利用カードを渡したらすぐに診察室から呼ばれました


今日は初めての先生で女性の方でしたお母さん


今日は生理2日目にしますと言われていた

AMH(アンチミュラーホルモン)検査です


先生「チラージン服用中で、今日が生理2日目…AMHの検査ですね。前の採血結果出てます。クラミジア抗体や黄体ホルモンの数値は問題なかったですよ😃 来月の生理が来たら採卵周期に入られる予定なので、今日の検査での値も見て卵胞を育てる方法を検討する事になります。」



先生がAMH検査の平均値を示した紙を出して説明してくれました
●AMH値の年齢別の平均値

私「私はいま40歳やから1.47はないと卵胞がたくさんは取れないって事ですかはてなマークはてなマーク


私の友だち(医者+不妊治療経験者)は「AMH値なんか測っても意味ない!仮に低くても気にしない方が良い、量より質!」と言ってて

それもそうかーと思いました

質の良い卵が多めにそだってくれたら言うことないんやけどなぁ

現実は厳しそうです魂が抜ける


先生「いや、その数値が一応目安ですけど、それよりはやはり年齢だと思います。いくら数値が高くて採卵でたくさんの卵胞がとれたとしても変性卵や空胞があったりして正常受精率は低いんです。AMHが低くても若い方が受精率は高いです。」


私「では数値が低い場合は、刺激法と思ってたら良いですかはてなマークはてなマーク E2が低いとかですでに閉経間近と出てるし…昇天


先生「おそらくそうなる可能性が高いとは思います。ですが、刺激法もマイルドなものから高刺激なものまで何通りかあるし副作用の事もあるので、サツキさんの身体のことを考えて検討していければと思います☺️今日、重たいですけど体外授精に関する説明書をお渡しします。ご夫婦で必ず読んでください。」


私「わかりました。宜しくお願いします!」


先生「あ、でも今周期のタイミングは受診されないそうですけど、タイミングが取れて生理がこなかったら妊娠検査薬をして陽性を確認して受診してくださいね☺️ なかなか生理が来ない場合も来てください。」


私「はい、わかりましたにっこり


診察は終了パー


5分も待たずに看護師さんに呼ばれて

ドンとファイル3冊の体外授精の資料を渡されました📚️

これらを読んで理解した上で、来月生理が来て採卵周期に入る際に書く同意書が何枚かあるそうです

そして病院が出している非公開の動画があるので、QRコードを読み取り、その動画5本も夫婦で見るように言われました

まあまあ長かった5時間くらい?

院長が体外授精の説明をしているものでした📹️


またすぐ呼ばれて

AMH検査の採血💉して終了!


トータル50分で済みました

初診の4時間越えに比べると楽勝です

私はね真顔


子供がね…

特にゆんちゃんが大変だったんです…驚き


会計終えて迎えに行ったらひっくひっくしゃくり上げて泣いてて💦

私を見つけたら声にならないのか顔をくしゃくしゃにして手を伸ばしてポロポロ泣泣泣泣泣


兄てんちゃんはもうルンルンで

「ママちゃーんおかえりー😆🎶」

と通常運転で帰るよーと声をかけたら

「まだ遊びたいのにー」

と何回も文句こぼしてました💦


まめさんも子供たちの様子が気がかりだったようで残業中なのにLINEきてました💦


以下LINEのやりとりです~





泣き過ぎたら呼び出しされて、診療予約が取り消しになり、次の予約を取り直しになる事も希にあるらしいんです…

何のための転院か…オーマイガ!過ぎる
私の希望に付き合わせてスマン!
耐えておくれ~💦
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

あ、忘れてた!

今日のお会計は3,390円でした👛



ベル最近買ったものベル


電動自転車で走ってる時に風でペラペラ折れたりしない帽子を買いました♪
チロリアンテープが大人可愛いアクセントになっててお気に入りです💞

 

 

写真は1ヶ月ごとにまとめてプリント注文しています

夫のご両親が喜んでくれる大きな四つ切りとかも補整してくれるのでかなりお得です♡



 

サツキのRoomはコチラ気づき

夫まめさんと出会えたオーネットハート

【オーネット】結婚チャンステスト