こんにちはサツキと申します

・育休中の年子ママです

・夫まめさんは単身赴任中

・プロフィールコチラ 🍀

ワンオペでの年子育児や天使になった娘のこと、夫婦のこと、たまに資産運用も綴ります音譜

サムネイル

 

てんちゃんは元気いっぱいで

好奇心旺盛な明るい子です


プレ幼稚園の

自己紹介カードに書きました鉛筆


これだけ読むと普段のてんちゃんは

すんごいよい子に感じます


実際とても可愛くて

天使みたいに思う時がほとんどです


よくしゃべるしニコニコしてるし

人見知りしないし基本的には育てやすい子

夜泣きもないしよく食べるし

1人遊びも上手です


でもね🖐️

真顔真顔真顔真顔真顔


こんなに可愛くても

イヤイヤモードになると

本当に大変で

ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

1日1回は白目なる


怒るのはしんどすぎて💦

自分の怒りに任せてしまって言ってる

時もあったりして悲しくなるし

罪悪感もわくし

てんちゃんはさらに反発して

ヒートアップするし

🌀負のスパイラルです🌀


親である私が育児を学んでないので

こんなにうまくいかないし

しんどいのかなぁ…と

今さら本を読み漁ってます


今しんどいなって思う私の気持ちも

下の成長記録とともに書いておこうかなと

思いました



てんちゃん

2歳11ヶ月になりました

3歳まであと1ヶ月イエローハーツ

大きなはっ葉を傘みたいにして

ママちゃんも入れてあげるだって❣️

 

2歳11ヶ月の成長記録

ひまわりピアノ🎹だと1人遊びが長い
弟タクに前と変わらず2週間に1回のスパンで来てもらってます
ゆんちゃんが喜ぶので「ゆんの音ね」って弾いたりしてます飛び出すハートキューンキューンキューン
長いときは2時間近く集中して弾いてる時もあって、ちょいちょい声をかけるもスルーされてます爆笑


ひまわりイヤイヤ!何でもイヤ!
いつもA案B案たまにC案も用意してイヤイヤに対応してきましたが中々うまく納得してくれなくて最近は四苦八苦しています
なまじ言葉も達者で理解力もあるだけに
イヤな理由もかなり明確です
「てんが業スーまで
もっと早く歩きたいのに
ゆんが遅いからイヤ!
この紐(背中のリードのこと)
引っ張られるからイヤ!」
と言ってきますガーン
業スーは逃げないからゆっくり行かせてー(;´Д⊂)

しまいには
「全部イヤ!
ママちゃんおんぶ!」
となります魂が抜ける
15kgオーバーをおんぶしたら数mしか進めまへんのや
中々とっさにはアイデアが出なくて、怒って収拾してしまったり…育児に自信が持てないままだと自分がストレスなので、最近スター・ペアレンティングの勉強をはじめましたOK


ひまわり集中しすぎて私の声が届かない
てんちゃんは乗り物全般好きですが
工事車両、いわゆる重機がとくに好きです
もう、目に入ったら近くで見たいからぐんぐん近づいていっちゃう👀👀
それで道路から飛び出しかけた事も何度かあります(一度叩いてしまった事も😢)
もう、ヒヤヒヤどころじゃなくて、てんちゃんを後ろから抱えて止めた私の心臓がバクバクしていました
これは危険過ぎる⚠️と判断し
自治体の療育プログラムに申込みました
(6月下旬からスタートできそうです)
室内で集中して遊んでいるのは良いんですが、命に関わるのは看過できません驚き
てんちゃんだけなんかなぁ…

今の対策としては…
私もてんちゃんも落ち着いていて
なーーんにもない道路にて
「これは車道よ、🚙車がビュンビュン走ります。この前では止まるのよ、止まれるかなはてなマーク
「そう拍手止まれたね、このシマシマの横断歩道を大人と手をつないで渡るのよ。横断歩道のないところは渡ったらダメよ。」
と何度も何度も練習しています🚥
 
 
ひまわりお昼寝は変わらず安定してよく寝る
2時間しっかり寝て「よう寝たわ~」とスッキリ起きてきますOK
 


ひまわり電動自転車で倒れたのになぜか平気

先月、アジサイの綺麗な公園に期間限定の無料フォトブースが出来たよって聞いてセルフ撮影にいきました
アジサイで有名な岡寺(龍蓋寺)また行きたいなぁ

この帰りに
電動自転車に3人で乗ったまま倒れました
咄嗟に倒れる側で足を踏ん張ったからかガッシャン!!とは倒れなかったのが幸いして、ゆんちゃんもてんちゃんも無傷でした
すぐにそばにいた男性カメラマンさんが子供達をおろして、自転車を立たせてくれました🚲️
私は腕や太ももの打撲💦
見た目も痛さもヤバい💦
これ、倒れたのはてんちゃんが後ろのシートでふざけて激しめに揺れたからなんです💦
いつも言い聞かせていたけど、やっぱり揺れて遊ぶから、気が済めば止まって収まるだろうと注意しながら待っていた矢先の出来事でした
本当に怖かったです…
てんちゃんは
しまったという顔をしていました
で、笑ってきたんです私に
「あー倒れちゃったねー爆笑笑いって
私はどう言えばてんちゃんにこの危険が伝わるのか冷静でいられず、叩いて怒鳴りました
自分の恐怖が理性を上回ったんやなと今なら分かるけど、あの時は抑えられなかったです😢
叩くべきではなかったよな…と自己嫌悪し
夜には叩いた事のみてんに謝りました
何故、自転車に乗ったら揺れてはいけないかも絵に描いて説明しましたが、どこまで理解して響いてるのか真顔
またルンルンで自転車に乗っていますし、まだ揺れようとする時もあります…
ため息ダッシュダッシュダッシュしか出ません

ちなみに、この事があってからゆんちゃんを前の席に乗せようとすると怖がって泣くので、この恐怖を忘れるまで抱っこ紐にいれることにしました💦

怖かったよね💦

この事があってから更に気をつけるようになりました。

外出も近場なら積極的に歩いてます。


 
てんちゃんは難しい時期に入り
私は親の力?を試されてる気になります
自治体の療育や
自分ではスター・ペアレンティングの
勉強もはじめましたが
 あ、もちろんまめさんも巻き込んでます

この本格的なイヤイヤはいずれ収まる
今までの私の育児は
間違ってることもあったやろうけど
失敗はしてない!
てんちゃんに合った方法
私たち親が知らないだけ!
と落ち込むのを止めました

私も時間を作って育児を学んで
イヤイヤパワー全開ピリピリピリピリ
頑張ってるてんちゃんに
向き合いたいと思いますニコニコ🍀

 

💳️ 最近買ったもの 👛

 

色んな育児中の困る場面ごとにアドバイスやアイデアが書いてあり、分かりやすいです。

 

私はこのエリザベスさんの子供との向き合い方がすごいなって思いました。こんな風な距離感で関われたら理想的♡

 

こうして方法を書いてくれてるのは本当に実践しやすいです。中学生くらいの反抗期にも使えそうだし、こちらも心構えができます。

 

これは読んだ事ある方多いんじゃないかな?

私は共感しかない!!!😂 



 

 

サツキのRoomはコチラ気づき

夫まめさんと出会えたオーネットハート

【オーネット】結婚チャンステスト