こんにちはサツキと申します

・育休中の年子ママです

・夫まめさんは単身赴任中

・プロフィールコチラ 🍀

ワンオペでの年子育児や天使になった娘のこと、夫婦のこと、たまに資産運用も綴ります音譜

サムネイル


 うちのてんちゃん

家でも外でも

お手伝いブーム到来

拍手拍手拍手拍手拍手

自分がラクしたいので

あの手この手でお手伝いを仕向けてきましたが

目論見どおりじゃ!ウシャシャ!!


外でのお手伝い


エレベーターのボタン押し

「下の階押して、次に4階押して」とか

分かるようになってきて助かります


食材を運んでくる役

てんちゃんもともとカート拒否気味で

いつもうろうろヒマそうやな…←

試しに頼んだら大喜びでお手伝いするように

「バナナ青いやつ持ってきて」とか

「きゅうりトゲトゲしてるやつね」とか

頼むと持ってきてくれる

卵を持ってきたがるけど、怖くてまだ頼めない💦


自動ドアのボタン押し

ベビーカー押してると自動ドアの

ボタンまで指が届かない事ってありません?

「てんちゃんあのドア開けてくれる?」

と頼むとシャーッと行って開けてくれます

一見地味なお手伝いですが

私はすごく助かります



家でのお手伝い


カーテン開閉する役

朝起きたら開けて

お風呂の前に閉じてくれます

これは何度か一緒にやってたら

そのうち言わなくてもやるようになりました

しめしめニヤリ😁


部屋のコロコロ掃除

髪の毛やホコリ、パン屑など

コロコロでお掃除してくれます

掃除機はまだ重たくて使いこなせないので

コロコロは丁度いいみたいですOK



食器を下げる役

自分の分だけですが

そーっと運んで持ってきてくれます

わが家はプラ食器がないので

子ども茶碗も陶器です

まだ割ってないけど割ったとしても

それも経験やなと思ってます

↑こういうとんすいみたいな淵が立ち上がってる器だと子どもが自分で掬いやすいと保育園で教わりました🍚


お洗濯関連

干したり取り込む時に一枚ずつ

「ママちゃんはい👕」と渡してくれます

急いでるときはできないやつ

基本的にわが家はかける収納なので

たたむ衣類はほぼないんですが

子ども服だけたたむものがあるので

それをお願いしたり🙏

あとは

自分や妹ゆんちゃんの脱いだ服やくつ下🧦

椅子にかけといた私の上着

毎日とりかえる枕カバーなど

洗濯かごに入れてくれたりします

なので椅子に衣類は掛けられなくなりました💦


で!

何が悲報かって


オムツを

洗濯機で

回した事!!





これね…破れてないように見えますが

ちょっと端っこが破れてて

ポリマーのモロモロっとしたのが

衣類にぶあ~~っとついてました

もうね…見た瞬間

ゲッソリ…(ヽ´ω`)

 


今まで気をつけてたのに
慢心しとったな
洗濯カゴから洗濯機へ移すときに
確認を怠りました
魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける
ティッシュとか虫とか草とか石とか入ってるので
まさかのオムツだとは
ゆんちゃんの脱いだズボンをオムツごと
洗濯カゴに入れてくれたみたいです

あわててポリマー払って
洗濯槽も拭いて
衣類は洗濯しなおし
洗濯槽を2度すすぎ
突如出現したトラブル対応に
めっちゃ疲弊しました魂が抜ける

お手伝いはめっちゃ助かる
ほんまに助かるけど
時々こういうウッカリがあると
自分の首しめることになりますよね
魂が抜けるグエ

皆さんはこんな失敗されませんように🙏


ベル最近買ったものベル


丸洗いできて長さ調節も簡単にできた⭐️
届いてすぐにもみあげに使ってみて切れ味に満足❣️

 

スマホリングより安定してて、以前よりずっとスマホ使いやすくなりました❣️

 


 自転車だとスカートは巻き込みが怖いし

でもズボンが肌にぴったりなのは暑いしでガウチョやスカーチョ、イージーパンツに落ち着いてます

涼しくて着やすいです❣️

 


自転車に乗ってると日傘使えないし、かなり日焼けします特に手の甲とか!

私はこの春夏これにサングラスかけて怪しい人になってます😂




 

サツキのRoomはコチラ気づき

夫まめさんと出会えたオーネットハート

【オーネット】結婚チャンステスト