こんにちはサツキと申します

・育休中の年子ママです

・夫まめさんは単身赴任中

・プロフィールコチラ 🍀

ワンオペでの年子育児や夫婦のこと、たまに資産運用も綴ります音譜

サムネイル

 

来月からてんちゃんは
幼稚園のプレが始まるので
スモックや手提げカバンや
巾着や絵本袋など
ミシンでダカダカ作っています
夜だけしか作業できない
しかも私もすーーぐ眠くなるので
少しずつしか進みません💦

間に合うのかな(^o^;)


指定サイズなければ買う方が楽なのにね

園指定カバンやスモックは高い札束のよ

スモックが3,900円です

作ったらスモックなんか500円くらいです

あ、でも私の人件費入れたら高いなw


スモックのお値段はさておき

てんちゃんの成長記録です

2歳8ヶ月になりました

公園だいすき!

 

2歳8ヶ月の成長記録

イルカピアノの練習でイライラ+少し上達!
弟タクがてんちゃんのピエノの指導してくれてるけど、家での1人練習が淋しくてイライラしちゃうことが増えました(^o^;)
私がベタ付きだとご機嫌で練習しますが、なかなかそうもいかず💦
指はこびはだいぶ上達してきて簡単な曲が弾けるようになってきました(かっこう、鳩ぽっぽ🕊️)
 
イルカ嫌がり方がおねえ言葉
最近、イヤ!と言うフレーズから
何故か「やだわ!」と変わり
パーまめさんか!
と吹き出し笑ってしまいます😂
笑うとイヤイヤが悪化する
最近はイヤイヤでの爆発もへりましたが、まだあるので3択にするか、ママを助けて💦&助かった~✨ってスタンスで乗りきってます

イルカ写真を撮りたがる
私のミラーレスを貸すのは壊される可能性が高いのでインスタントカメラを与えてみましたOK

 カシャッっていう音やフラッシュ✨にすごく喜んで、サンポのお供になりました📷️

主にお花🌸を撮影してらっしゃいます飛び出すハート

 
イルカ可愛がり方が重い
ゆんちゃん1歳でやっと7.7kgと小さめ、かたやてんちゃんは14.9kgと体重が倍です
今まで寄ればイザコザだったのが
てんちゃんに芽生えた妹LOVE精神
急に自分のおもちゃや抱っこを
ゆんに譲ってくれるようになりました
良いことなんだけど
あるいみ愛が
ヘビー級!!
まず
「ゆんちゃ~んラブ」と猫なで声で背後から近づき羽交い締めにします
そのまま抱っこしようとするので、後ろか横に2人とも転倒します、これがパターン①
座ってるゆんちゃんを前か後ろから抱き締めにいき、そのままのしかかる、これがパターン②
ゆんギャン泣きえーんえーんえーん
てんちゃんは「だいじょうぶ~?」とか言ってゆんの頭をナデナデしています
いや、君が泣かしてるんやで?
わかってる?愛が重いなゆんちゃん(^o^;)
 
イルカ数字が100まで分かるように
いつの間にかお風呂で1~100まで数えられるようになりました
吸収するのが早いなぁとしみじみ感じます
絵本の100かいだてシリーズが気に入ってて
よく読んでるからかもしれません

 カルタやボードブックもありオススメです☺️

大型絵本も借りるには長ーーい絵本なんですが、子供はめっちゃ喜んでくれます♡


イルカトイトレは1歩すすんで2歩さがる
おまるでなら大小が成功してきていたんですが、トイレへの誘導がまずかったのか
頑なに
怒りウンチ💩はおむつでしたい」と
おっしゃられまして
それやと元どおりやん??と内心思いつつも無理強いしたらオマルにも寄り付かないかも…と無難に声かけだけしています💦

イルカプール習いはじめました
と言っても、まめさんが先生なんですけどね
元背泳選手だったのもあり、基礎は教えられるとのことでおまかせしましたバイバイ
コスパのキッズスイミングクラスでは顔を水に浸けられる、プールサイドを走らない子からOKらしいので、てんちゃんの今のレベルはどんな感じなのかもまめさんに確認してもらいました
⭕️プールサイド走らない
⭕️顔を水につけられる
⭕️水中で息を出せる
⭕️だるま浮きできる
⭕️まめさんの首やプールサイドにつかまってバタ足できる(腰に浮き付けてる状態です)
❌仰向けで浮く
❌水中から水面へのジャンプ
すごい…けっこう出来てるやんびっくり
まめさんが帰ってくるタイミングでプールへ行くなら月2回とかか、コスパだと月何回なんやろはてなマーク
まめさんにも一緒に見てもらいたいし、予定合わせて見学の予約することにしましたOK


出来ることがどんどん増えて
どや顔してるのが愛おしいです♡
私が焦ってたりイライラして真顔だと
「ママちゃんにっこり笑って」とか
「ママちゃんお肉食べたい?」とか
夫より上手く笑顔にしてくれます爆笑
私そんな肉肉言ってるか??

てんちゃんも
いつかお肉食べられるようになったら
ママおすすめの焼肉屋さんへ行こうね焼肉

一緒にお酒飲めるまであと18年かぁ
今は毎日が大変で長く感じるけど
あっという間だったと
いつか思うのかなぁ照れ

バタバタな毎日だけど
すくすく育ってね飛び出すハート
 

 

てんちゃんのお気に入り

てんはピタゴラが好きなので

これに自分でサランラップの芯とか継ぎ足して

色々転がして遊んでいます

怪獣ゆんちゃんにぶち壊されるんですけどね

収納から溢れだすトミカをこちらに収納

してもらってます🚓

安いのに精巧にできてて

ついついトミカ買ってしまうのよ~💦

 ちなみにこれも大好きです

わが家のリビング収納には限りがあるのに

大きな物が増えつつあります

どうしよう~💦

 

 

 

サツキのRoomはコチラ気づき

夫まめさんと出会えたオーネットハート

【オーネット】結婚チャンステスト