こんにちはサツキと申します

・育休中の年子ママです

・夫まめさんは単身赴任中

・プロフィールコチラ 🍀

ワンオペでの年子育児や夫婦のこと、たまに資産運用も綴ります音譜

サムネイル

 

 

今日はお金の話です札束

新NISAに向けて

株式分割される事が増えましたね


そんな株式分割で増えた株って
皆さんはどうされてますか?

私はこれまで過去2回てんちゃんへ

株の贈与(異名義移管)をしていますが

今回は初めてゆんちゃんへ贈与しました

異名義移管は

やってない証券会社もありますが

SBI証券は可能です


可能です…
可能なんやけどね…


まぁまぁ

面倒なん!!

  1. まず申請書類を貰うにはカスタマーセンターに電話しなきゃならず、これがなかなかなかなか繋がらない!!
  2. 印鑑証明がいる(返送書類)
  3. 贈与契約書がいる(返送書類)
  4. 贈与手続き依頼書もいる(返送書類)

 

①の段階で

気持ちが萎える人が多い気がする

そのくらい繋がらなかった真顔


先日

無事ゆんちゃん口座への

移管が完了しました

ふーやれやれ💦

1銘柄に付き2,200円手数料が

取られるのが辛いですが

今年からは寿スピリッツから

3名義分優待が貰えるから

よしとします(*-ω-)))ウンウン

異名義移管は

確かにめんどくさいんだけど

やる価値はあるなーと思っていますニコニコ

特に株式分割で増えた株は

その後も値上がりすることが多く

売却して恩株にするより

保有継続のほうが得なこともあります

あと3つくらい移管させたいなーと

思っていて

今回のゆんちゃんへの異名義移管で

カスタマーセンターに

申請書類送付依頼の電話した際に

余分に申請書類を5セット送って貰いました

ズボラかしら汗うさぎ
でも手続きのハードルを下げる為に

オススメです!

 

 

 

サツキのRoomはコチラ気づき

夫まめさんと出会えたオーネットハート

【オーネット】結婚チャンステスト