こんにちはサツキと申します

・育休中の年子ママです

・夫まめさんは単身赴任中

・プロフィールコチラ 🍀

ワンオペでの年子育児や夫婦のこと、たまに資産運用も綴ります音譜

サムネイル

 

 ほぼ毎日サンポ1時間して
いつの間にか2キロ痩せたサツキです
嬉しい…嬉しいんやけど
しんどすぎて複雑
昇天昇天昇天昇天昇天

そんなサンポの王子様
わが家のてんてんは
あちこちのイベントに出没して
色々吸収してってるみたいです飛び出すハート

楽しかったのは
クッキング
バレエ(踊る方の)🩰
リトミック
だそうで
何回も行きたがります


育児教室のクッキングでピザ作り🍕

美味しくできたね!!


最近は習い事どーしよっかなー

って最近よく考えてます


リトミックはやっていて

プールと英語も必要だなーって💭


プールは通わせられるとこ見つけたけど

そこのスイミングスクールは

3歳まで親も一緒に入る必要があるので

ゆんちゃん預けてまでは大変だし

まだ良いかと先送り


英語は自宅学習程度ですが

英語の絵本や歌を歌ったり

身近に感じてもらえたら良いなーと

ゆるーく取り組んでます


そのうち体験教室とか行ってみて

私の都合のよさそうなとこに通うと思います

3歳から行けるかな~💦

 

2歳4ヶ月の成長記録

イチョウピアノにご執心🎹
習い事ってほどでもないけど
近所のリトミック教室は生ピアノ🎹でレッスンも人気の先生なので演奏も歌も素敵イエローハーツ
月2回通ってます
そのリトミックの最中にピアノを弾かせてくれるんですが、それがめちゃんこ楽しかったみたいで、家に帰ってからオモチャのピアノをずっと弾いてます
ドレミの歌を高らかに歌いながらフレーズの1音だけ合わせて弾くのにどハマリ中😂
(ドーはドーナツのドーでドだけ弾く感じです)
バレエの体験教室も音楽がピアノ(こちらはCD)だからテンションあがったのかもしれませんニコニコ
 
イチョウクッキングでどや顔
育児教室でミニピザをつくったからか、家でも料理したがります💦
トマトソース作り🍅生のトマトを袋でモミモミ
これを参考に袋で混ぜられる物を頼んだりしています。餃子やハンバーグのタネとかイチゴやリンゴのジャムとか🍎
モミモミして完成したら私に渡しに来るんですが
「😁てんがぜーーーんぶやってんで💞」
とどや顔で言われます…
袋にぜーーーんぶ入れたの、、、ママやではてなマーク

イチョウ言葉が達者になってきた
今までなら「靴下はこうか~」と声かけしたら「ニコニコは~い💞」と良いお返事とともに歩くすぐこっちに来てくれていたのに
今は「○○しよう」と呼ぶと「怒り今パズルやってるから待っててよねパー」とか理由つけて断られることが増えました
これ3語文はてなマーク
もう普通にしゃべってないはてなマーク
てか、断る言い方が私そっくりなのウケる泣き笑い笑い

イチョウイヤイヤ期到来(天使の2歳期は幻だ)
もうね、全部自分でやりたいし、選びたいし、出来ないのが受け止められないしでてんちゃん自身も葛藤してるんでしょうね💦
思うようにいかないと…
ちがう!!💢
ちがーう!!💢
やめなしゃーーーーーい!!💢
(↑✳️とする)
大きな声で怒ってはります
今朝はキャンディチーズを開きやすいようにサイドを僅かに弛めてあげるのが引き金でしたね
自分でやりたかったのに弛めよった!!💢的な
✳️✳️✳️
元通りにねじり直してもダメ
✳️✳️✳️
かといって食べないのか?と冷蔵庫になおそうとするとチーズを握り倒して
ますます✳️✳️✳️
落ち着くまで抱っこしかない
5分ほどで落ち着いてから「あれー?チーズぺたんこよー?」と握りしめてぺたんこになったチーズ食べてはりました(笑

成長過程だと分かってはいても目の前で癇癪みたいなイヤイヤを放出してるてんちゃんを見てるとイヤイヤ期の子ってエネルギーの塊だなーと感じます
私、ついていけるのか😅💦
 
イチョウやっとハンバーグ食べられるようになった
てんちゃんは離乳食スタート時からずっっっと魚派でいまは西京焼きが好物なしぶい2歳児です。
好きなカレーにミンチ混ぜても嫌がるし、たんぱく質不足では?と困ってました。
そんなてんちゃんでしたが、最近クッキングで一緒にハンバーグを作ったら食べたんですよ!!
出来立てだから美味しかったみたいで、本当に嬉しかったですイエローハーツ
しかーし!
余ったハンバーグを冷凍し、翌日チンしたやつは何がちがうのか分かりませんが食べませんでした💦
お肉問題はまだ続きそうかも💦
3歩進んで2歩下がるを繰り返してますね😅


本格的な?
雷イヤイヤ期雷
がスタートしましたね~
昇天昇天昇天昇天昇天
そんな事がスイッチになるん!?びっくり
日々驚いてます💦
毎日新たなイヤイヤに接してると
イラッとくる日もあって
ストレスは正直たまります💦

理想では
怒ると叱るは混同しないようにしたい
言えば分かる子だから
しっかり話を聞いてあげたいし
てんのお話を聞きたい
毎日「大好き」と伝えたい

イヤイヤの前までは出来ていたけど
今は半分くらいしか出来てません
デカイ声が苦手すぎる💦

変わらず可愛いし
イヤイヤのない時は天使やニコニコ飛び出すハート
と思います
この飴と鞭のような日々が
いつまでつづくのかな~
遠い目しちゃうわ💦💦

 

 

おすすめのアイテム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ蚊が多いです💦

 サンポにはコレ必須!子どもにスプレーするのは吸い込みが気になるので手のひらに出して塗り込みます。おでこや首もととかもカバーできます。塗る塗らないでは全然ちがいます!

 

 大人はこちらがオススメ!本当に刺される事が減りました!公園の茂みとかでも挑んでいけます。

 

 

サツキのRoomはコチラ気づき

夫まめさんと出会えたオーネットハート

【オーネット】結婚チャンステスト