おはようございます

サツキです❄️


メッセージで One Stock という資産管理アプリを教えていただいたので、さっそく使ってみることにしました

「One Stock」は、野村証券がマネーフォワードと提携して作った資産管理アプリです

グッドデザイン賞受賞しているので、スタイリッシュな印象ですOK

さらっと One Stock を使ってみた感想をまとめてみました


使いやすいところラブラブ

  • 資産の一元管理が可能(ログインIDやパスワードのない一部の金融機関は対象外)
  • 口座数制限なし(マネーフォワードと連携していると口座数は10個までに限られます)
  • 月間、年間の資産推移をグラフや数値で確認することができます
  • 手入力できるので不動産も資産に含められる(不動産をAI査定して追加する事も可能)
  • 保険の解約返戻金額を登録できる
  • 家族の証券口座も連係できる

使いにくいところハートブレイク

  • 家計簿としては使えない
  • 銀行口座の入出金が記録されない
  • 電子マネーやポイントも登録できない

サムネイル

あと、こんな事もできます

 資産寿命の診断

One Stockでは、いくつかの質問に答えることで「資産寿命」を診断する機能がついていて、年齢や金融資産など22の質問に答えると、何歳まで資産が持つのかを知ることができます

とても簡易的ですが面白いですね

私も質問に答えてみたところ、資産寿命は125歳ということで、安心?しました(笑)

かなりザックリした質問なので、信憑性は低いですよー


 資産管理の診断ができる

One Stockでは月間・年間の資産推移をグラフや数値で確認することができます

また、有料登録をすると自分と似た金融資産や属性の方と状況を比較できたり

利用者の志向性に合わせた最適な資産配分を提案してくれるサービスもあるようです

ライフプランの実現に必要な月々の貯蓄額を計算してくれるのも面白そうです


 不動産のAI査定

これはセキュリティが心配で使いませんでしたが、面白いなって思います。

上矢印ここから住所や平米数など入力するだけ
査定額をポートフォリオに組み込んでくれます。

と、まあ家計管理には向いていませんが、資産管理をしたい方にはとても使いやすいアプリだと思います


特に米国株はとても確認しやすかったです

利回りまで出してくれるなんて拍手拍手拍手

これで無料なんて素晴らしいと思う!


Zaimで家計管理

One Stockで総資産や有価証券の管理

上矢印私にとって、今のところベストな使い方かな?と思いました

が!

銀行口座の入出金が記録されないから、手入力なのがなぁもやもやもやもやもやもや

資産管理アプリはもう少しさがしてみますバイバイ


ハート乙女な夫まめさんと出会えたハート

【オーネット】結婚チャンステスト

 

花サツキのお気に入り花