久しぶりの登場となりました、akemiです。
先日(1月31日)、大分西高校でソフトボールのためのトレーニングセミナーを依頼され、
実施してまいりました。
午前9時~16時までの長時間でしたが、午前中はsuiによる『SAQトレーニング』。
午後からはakemiによる『下半身中心のストレングストレーニング』を行いました。
suiのSAQトレーニングは、地面からの力の伝わり方を実際に感じ取れる内容で、
さすが理学療法士!!
機能的な体の使い方をレクチャーしていました。
そして昼食には、管理栄養士のMAX(茶色のコート)がダイニングバーの『ダンロ』とコラボした、
アスリート弁当をみんなで食べました。
MAXから栄養についての講義をしてもらい、真剣に聞いている選手たち。。。
午後は私が股関節の効率的な使い方として、ソフトボールの動作特異性を考慮したトレーニングを実施しました。
股関節の動きを感じながら、腰椎~骨盤、骨盤~股関節、膝、足関節、足指までの連動を練習し、
地味ではありますが、基本ポジション(パワーポジション)を習得してもらいました。
サポートにkiyoとkaz代表もきてくれて、細かくチェック!!
このトレーニングが、競技に結びついてくれると良いなと思います^^
みんなあれからどうなんだろ~??






