発表会✨ | 茨城県鹿嶋市ピアノ教室 フィオリーレ

茨城県鹿嶋市ピアノ教室 フィオリーレ

茨城県鹿嶋市にあるピアノ教室のブログ。ピアノ講師兼2人の子供の母親。ブログには、音楽の事や育児、趣味など幅広く書いていきます。

ご訪問ありがとうございます♡


茨城県鹿嶋市のピアノ教室フィオリーレです。



久しぶりの更新となってしまいましたが先日無事に発表会を終えることができましたキラキラ



全員がソロとアンサンブルを演奏し、二回舞台に上がってもらいました



今年のプログラムもバラエティー豊かな曲目が並び、それぞれの良い持ち味が出た素敵な発表会となったと思いますおねがい



みなさん、よく頑張りました‼︎素敵な演奏ありがとうラブラブお疲れ様クローバー



{3D4C0809-3616-423E-935A-E74F7948E819}




今年は3人のお母さまに加えて、初めてお父さまの参加者のご協力がありまして、ステージがよりにぎやかになりましたルンルン



お母さまとの連弾も素敵なんですが、お父さまとの連弾は見ていて何だか心がほっこりしましたお願い



家族やお友達と一緒に、助け合い、息を合わせ、心を1つに音楽を作り上げる。演奏し終わった後は、思わず自然とにっこりしちゃうよねグッ





そして今回は、卒業したばかりの6年生の子が弾き語りをしたのですが、私は譜めくりをしながら泣いてしまってぐすん
 


歌った曲が卒業を意識した曲で、小学校卒業とともにピアノ教室も卒業だったので、これで最後かと思うと…うるうる(涙)



それから、もう1人卒業の6年生とお引越しでやめる子が最後の発表会でしたので、立派に成長してくれた姿が嬉しくも寂しくもあり…色々な気持ちが入り交じってました。



寂しいけれど、卒業する子には『ピアノ教室は卒業してもピアノからの卒業はないから、自分のペースで弾き続けてね。それが先生との約束‼︎』と伝えました





それから、今年初めて発表会に出た幼稚園生に感想を聞くと『楽しかったー‼︎また出たい』との言葉をもらって私自身とっても嬉しかったですルンルン



ピアノ弾いて『楽しかった』が1番キラキラ何より嬉しい言葉です!!




振り返れば私自身には反省も多々ありますが(講師挨拶が特に)、みんなが成長した姿が見られて私も楽しかったーウインク




本当に生徒のみなさんの頑張りと、それを支えてくださっているご家族の方々のご理解ご協力のおかげで、無事に発表会を開催することができました。



って、ちゃんと自分の気持ちを講師挨拶で話せたらいいのにー‼︎と今さら思うのでした(笑)



少しずつ、私も成長できますように流れ星

{DA954F05-27B4-4ECA-96A4-D391BA0F3654}