丁度良い時季に出会った頃に,余りにも素晴らしいのは,まさしくそれは春がやって来たときです。

 

四月の初め頃,濃いのや薄いのの桜の木々と,そして青葉の木々が少し離れて,紅梅襲(こうばいがさね)のお色目のようにそれこそ見遣られるに違いないでしょうし,

 

そうかと思えば,わたしの家の近くは山風が穏やかに一面に吹き渡っていて,また鴬までもが少しばかりやかましく鳴いているので,春真っ盛りの声がたくさん広がっているのです。

 

…皆さんは,どの季節がいちばんワクワクなさいますか? ~firoimvsicali

 

「ときに会ひぬるほどに目もおよばぬは,まさにこれ春立ちいづるころなり。


四月うづき初めつ方のころほひ,濃き淡はき桜花ども,然(さ)ては,萌葱(もえぎ)の木ども少し別れて襲(かさね)の色目のごとく見遣らるべし。


また然(さ)かと思へば,家辺(わた)り,やま風安らかに吹き渡り,うぐひすのちとかしがましくさへ鳴きつるに,春の盛りのこへあまた広ごりぬ。


いづれのときにか御心ときめきしおはします? ~firoimvsicali」


…これは,更級日記で,菅原孝標女と源資通みなもとのすけみち,が交わす春秋論争にヒントを得て,わたしがオリジナルで書いた古文です。

 

皆さんは,どの季節が一番お好きでしょうか?,よろしければ教えて下さいね!

 

☆写真は,この1年間で私が撮ったものです。

 お野菜は,わたしのおうちで穫れたものです。

 雪景色のお庭は,わたしのお家。

 花桜は,「菅原孝標女の桜」です。。

 失礼いたしました。

 

 

2016年06月10日(金)