只今日本カルチャーブームが来ているらしく、円安も後押しして長崎にも欧米の観光客が多く見えてます。


昨日も船が来ていたのか海外の方が店に数人入って見てくれてました。


女性の方が猫好きのようで一度店を出て少し経ってまた戻ってきてくれてチョビちゃんブローチをご購入。


とてもフレンドリーに対応してくれました。


その時にちょうど目の前を日本旗を手にした昭和の日のパレードが通ったのですが


「あれは何?」と聞かれても><


昭和天皇の誕生日の祝日です。


って私の英語力では伝えるスキルがありませんでした。><


どこの国の方か聞き損ねたのですが、チョビちゃんブローチは海を渡りました。^ ^






本物のチョビちゃんは店先でまったりしてます。



フィオレット  はゴールデンウィークも休みなく営業しています。^ ^