就職活動 | Ciao!!

就職活動

そう言えば去年の今頃は、就職を断念して博士過程の試験に向けて頑張っていたなあと、

窓の外に降る雨を見ながら思い出した。

元々就職するつもりはあまりなかったが、それでも一度は経験しとくのも悪くないかという

軽い気持ちで始めた。

しかしこれが結構きつい。中途半端にやれるものではなく、自分の研究は疎かになるわ、

バイトも減らさなきゃならないわで、肉体的にも、経済的にもかなり厳しいものだった。

受けたのは広告代理店の電通、博報堂。

証券会社では、野村と三菱。

あとはトヨタとソニー。

受かればいくつもりだったのは、電通のみ。

しかしこれがうまくいかないもので、電通には縁がなかった。

あとは全て内定、内々定をもらったが、博士課程に行くという理由で全て断った。

まわりからはもったいないと何度となくいわれたが、興味がないので仕方がない。

現在はもう教授になることしか考えていない。

私立の女子大の教授にでもなって、よろしくやるのが自分には一番あっているような気がする。