仏様のご飯 | 京都の占い師 玲さんのつぶやき

京都の占い師 玲さんのつぶやき

日々気になった事、
自由に好きに書いてます

「SDGSじゃないよね」

なんの事かというと、仏様へのお供えのご飯についてだった。

なんとお下がりのご飯を廃棄してるとの事ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

食べるでしょう!と、私が言うと

びっくりした顔で

「カチカチだし食べないでしょう普通」

食べるでしょう普通ガーン

私は仏様の御下がりのご飯はありがたいと教えられていたのでなんとも罰当たりな!とびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

  20代の彼女にとっては、廃棄してもったいないと考えていた。仏様のご飯をお供した後は廃棄とされていた。

そこのお家によって違うとは思いますが、廃棄派の勢力から今後はSDGS的にはもったいないからお供え物は無くそうとなる未来があるのかなぶー

そこにいた4人中、廃棄派といただく派と半々だったびっくり

お線香の香りがほんのりするカピカピのご飯ありがたくいただいていましたが汗うさぎ

廃棄とは悲しくなりますね泣くうさぎ

今日は大文字送り火の日

ちょっと仏様関連のお話しにしましたうさぎ