葵祭 | 京都の占い師 玲さんのつぶやき

京都の占い師 玲さんのつぶやき

日々気になった事、
自由に好きに書いてます

今日は葵祭

毎年暑い中ですが今年は曇って比較的涼しく鑑賞

傘を持つのに疲れられたようです

交代されているみたい

皆、葵の葉で飾られてる

牛も馬も葵の葉

馬さんのタテガミや尻尾が美しくカットされてました馬

 

そういえば

以前知り合った占い師さんが「葵」という字が好きだからと

占名に使っていたこと

今、写真貼り付けていてふっと思い出したびっくり

 

そういや源氏物語の光源氏の正妻が葵の上だった

「源氏物語が好き!全部読んだ!」

と自慢していた人が何故か桐壺更衣を知らない

光源氏のママだよというと

光源氏の母親など書かれてない!と怒り出した事があった

その上、薫、匂宮も知らなかったガーン

どうも紫の上のちょこっとの部分しか読んでないのでは・・

全部読んだ?のほんと疑惑が進むえー?

「あさきゆめみし」の漫画で読んだ私の知識・・

それ以上は話を止めたけど・・。

あの人はまだ自慢してるのかしらうーん

攻撃的なタイプの真の源氏物語ファンにあった時

どうなるのか?

そんな事はどうでもいいけど

葵つながりで色々な思い出が・・・ガーン