背中美人 | YUKA MATSUOKA BLOG

YUKA MATSUOKA BLOG

マナースクールL&W 主催
福岡・東京にてマナー研修を行なっています。 お仕事、日々の暮らしの事、気ままに綴った日々のダイアリー。

ソーシャルマナー3級講座 申し込み受け付け中!
〇5月15日(火)13時半~ 福岡市南区 男女共同参画推進センターアミカス→締切間近!
〇5月27日(日)13時半~ 福岡市早良区 ももちパレス 

受講費用 3,150円(3時間) テキスト代無料
お申し込みは こちら もしくは (社)日本マナーOJT協会(JAMOI)→☆☆までお願い致します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


皆様、こんにちはキラキラ

今日も福岡は爽やかなお天気青空 の中、引きこもりワークをしております。

皆さんは、背後への気配り を意識していらっしゃいますか?

CA時代、先輩方に、『 キャビンを歩く時は背中に目をつけて歩きなさい!』 などと、よく言われていたものですが、

実際、機内では、
『 呼んだのに、気づかれなかった、CAに無視された 』 
『 頼みたかったのに忙しそうで声をかけられなかった 』
 
などのクレーム、意外と多いです。

満席で時間も無くて~なんて時は、
私達も必死の形相あせでギャレーまで、前に前に歩いてしまいがちです。

でも、そんな時にも
一瞬立ち止まりちょっと後ろを振り返る、目線を上げて視界を広くする
と何列か後ろや、もしくは逆側の通路のお客様から声をかけられる事が結構あるのです。

背中に目を、は無理でも、
自分の背後を普段から意識する、
という事は出来ます。

二人並んで歩いていて後ろの方が通れなくなっていたり、
ベビーカーの横並びで幅を占めていたり、
公共の場で、無意識の内に背後の方達の邪魔になっていたり。

無意識にその状況を作っていても、
状況にさっと気づいて、スッとスペースを作る、なんて出来たらスマートですよね。

皆さん、自分の前の状況はよく見えていても、中々、後ろは意識していないように思います。

背後を読む気くばり

簡単に思えて、意外にできていないものです。
皆さんも今日から、意識してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、背中に年齢がでる、とよくいわれますが、
背後を気にするようになると、後ろ姿の自分も気になりますよ。
美しい立ち姿も意識するようになるので、背中がピンッと伸びて腹筋に力も入り、
美容にも効果的です2