愛知県豊田市ピアノ教室

服部ゆきですニコニコ


いつもブログにご訪問くださりありがとうございますニコニコ

これからステップや、豊田ピアノコンクール、ピティナにエントリーする子たちの選曲で、最近は楽譜屋さんに行ったり、YouTubeを聞いてみたり、ピアノを弾いてみたり、レッスン以外の時間も忙しい日々を送っています。

一人一人の生徒さんたちを思い浮かべながら、どんな曲がその子に合うのか、想像しながらあれこれ選曲しています音譜

演奏する時に、イメージ作りのために絵を描いてもらうこともあります。
小さい時の曲は表題付きのものが多く、イメージがとてもしやすいですね。
想像力を膨らませることが大切です!
想像力を膨らませるということは、ピアノ演奏の域にとどまらず、他者を思いやる心に繋がっていきますチョコ



イメージ作りの一つとして、ドレス選びも一役かってくれますねドレス
母として、先生として、私が我が娘にどのようなドレスを選んできたのか参考になればと思い、久しぶりに昔のドレスを出してみましたドレス



⬆️「お人形の夢と目覚め」

という曲の時に選んだドレスです。

お人形さんのイメージを膨らませながら、お人形さんてどんな感じかな?と娘と選びました。



⬆️「虹色のうみ」という曲と、ほか数曲の時のドレス👗

虹色ドレスを探しましたがその時は見つからず海のイメージを娘と話しながら選びましたニコニコ



⬆️「ハロウィンの魔法使い」という曲の時のドレス。

一番最初のドレスだったと思います。

魔法使いのイメージは不思議な感じ、怪しげな感じで、黒いドレスでした🧙‍♀️



⬆️この曲はタイトルを忘れてしまいましたが、明るく陽気な曲で、情熱も表したくて真っ赤なドレスにしましたニコニコ


意外と色が持つ効果もあると思います。

でも、本人が気持ちが上がる好きな色のドレスを選んでも良いと思いますよニコニコ

お子さんとたくさんお話しして、曲のイメージを膨らませてください音譜





オマケでこちらはパニエ。

上がハードパニエ、下がソフトパニエ。

これは、ドレスやその子の身長によって、いる場合といらない場合があると思います。


息子は、黒いズボンに白シャツ、バイオリンでしたので、ネクタイもしなくて出ていましたニコニコ

カラーバリエーションは、残念ながら男の子はないですね。


ネットで目移りするほど素敵なドレスが沢山あります👗


⬇️こちらのリトルプリンセスドレス




⬇️こちらのキャサリンコテージドレス


などで購入していました。

参考までにドレス


皆さんのステージが素敵なものになりますようにドレス


ピアノ教室体験レッスン受付中!こちらのホームページよりお待ちしています!⬇️


https://fiore12252018.amebaownd.com/


素敵なご縁とつながりますようにドレス

最後までお読みくださりありがとうございますニコニコ