勤務中に、兄が緊急搬送された病院から電話が入った。まさか、また入院か?と思ったが、そうではなく、兄と連絡が取れないから、私の携帯にかけてきたということだった。

 最初、ショートメールで連絡しようとしたが、何回やっても送れない。

 私の電話番号をブロックしているか、はたまた電話番号を変えたかは不明(後に電話をかけてみて、電話番号を変えていたことが判明)。仕方ないので、留守録に入れたが、そもそも今まで実家に行っても、大抵留守録は放置され、聞いたことがないようだった。

 というのも、年末年始、兄が緊急搬送された時、母と留守録を聞いたのだが、かなり前のものが、聞かれずに放置されていたから。

 仕方ないので、手紙に病院からの伝言と、相手が連絡の取れる電話番号を伝えるようにと書いたが、どうせ、無視だろう。