今月はハロウィンにちなんだ

遊び心あるお稽古をしました


子供から大人までカボチャ使うの⁈

なんて驚かれ、使うかは本人任せでしたが

結局全員がお使いになりました



皆インスタなどのSNSページをお持ちなので

お稽古後はワイワイ撮影会へと様変わりします


今でこそスマホがありますが

母や祖母の時代は全て手書きでの記録でしたから

便利な世の中になったものだと思います



よく出来た作品は横から見ても美しく

この柳のひと枝の艶うねりなんて

室内かしこから視線を浴びることになります



いけばなの感性磨きは

こうした遊び心を普段の生活においても

忘れないようにしていると



道の草花や樹々、四季の空のうつり変わりなど

四季の国日本に生まれた幸せを日々感じながら

豊かな気持ちで一年を過ごせる気がします



 fiorajapan