2024年も1月が、終わってしまいました。
一ヶ月なんてあっという間ですね💦


さて、春が来るという事は桜
進級、進学がありますね。

幼稚園児だったのが小学生に
小学生が中学生に
中学生が高校受験に、
高校生は進路を見据えた受験や就職

受験とダンスの両方をすべきか、勉強一筋にすべきか。
毎年悩まれる方々がいらっしゃいますね🤓



高校受験も大学受験も、人生のビッグイベントだし、今後を左右しますよね昇天


文武両道は素晴らしい言葉だけど、やるのは子ども達であって親ではないわけで。

ダンスも勉強も、両方できるならやればいい。
やりたいならやればいい。
けど両方をやる事で辛くなるなら、
それは1つにするべきだと思う。

勉強だけで息詰るなら、一週間に1回の1時間だけ、ダンスで身体を動かして受験のストレス発散をしたらいい。

勉強漬けでメンタルがやられる子もいれば、
両立する事への周りからのプレッシャーにやられる子もいるだろうし凝視

まずは本人がどうしたいのか、ヒアリングをしてから決めてみても遅くないのではないでしょうか🌱


勉強は大事!これは本当にそう思う。
勉強に身が入るように、あれこれ工夫する人もいる。

けど一番やっちゃいけないのが、
頑張りすぎる事。
適度なストレス発散も大事指差し

受験に迷いがあったり、今後習い事を続けるか否かで迷われている方は、いつでもご相談下さい✨
強制的にダンスを続けろー!なんて事は言いませんので(笑

我々に出来ることは、
本人がどうしたいかを聞いてあげる事
親に相談できなくて悩んでいる人や
家族で話しても答えが出ない人のお話しを聞く事


どんな形であっても、私達は応援します全力でニコニコ



あとは、私は専門学校、REI先生は大学受験からの就職を経ていますので2パターンのお話しができます(笑


この時期が近づくと、
受験生は毎週目の奥が曇ったような..
迷いに迷っている目をしています魂が抜ける


こんな感じでね(笑



ダンスをしている時間だけでも、体をたくさん動かして、周りの皆んなと笑って、楽しい時間を過ごしてもらえたらなと思ってます〜

頑張れ受験生〜!!!



KOZU