こんばんは


ほしよみ✩☽かおりです

 

 


以前ワカサギ釣りに行った時に寄った

ジブリ映画に出てきそうなカフェコーヒー




今日は


共感力高めで

人に対して偏見を持つことに

やや抵抗がある


ひとまず受け入れてみよう精神が

強めな方へ向けて


気づいたらなんか

合わせちゃって疲れてる…

みたいな人に



それってもしかしたら

こんな思い込みが隠れて

いるのかも??


ということを

私の体験談から

書いていこうと思いますにっこり

 



私は自分が人から

決めつけられる

ということにとても

抵抗を持っているので



できるだけ

初めて会う人には

例え、事前に誰かから


知らんぷり「あの人はこういう人らしいよ」


みたいな情報があったとしても

あまり鵜呑みにする事はなく

自分が実際に会って

関わるまでは


できるだけフラットな視点で

接したいなと思っています



あ、例外として

はじめから攻撃的な人や

やたら馴れ馴れしい人は

除外させていただきますがてへぺろNG





私自身が

長年、美容師や飲食業で

人と関わる仕事をしてきて


初めは超人見知りで

初対面の人とかめちゃくちゃ苦手で


美容師のアシスタント

なりたての頃



スタイリストの代わりに

お客さんと接する時とか

何を話していいやらわからず

ほぼ無言凝視凝視



今となっては

その頃の話しをしても

えっ??(どこが?←ってたぶん思われてるw)

みたいな反応をしていただけるくらい

成長できました歩く笑




そんな風に

紆余曲折ありながら


キャラ強めの美容師たちに囲まれ

色んなお客さまに出会い

色んな人たちを見てきました


それもこれも

自分の持っている

強みの一つなんだなと

腑に落ちたのが


私がいつもお世話になっている

おもちあいさん

こちらのセッションを受けた時



私は理解されづらい人や

一見したら誤解されやすい人

をなんとなく受け入れやすいんですよね



これは勝手に

そうなってしまう強み

でもあるんですが



それでも

今までの色んな知識や思考が

先立ってしまい


「あまり悪く思っちゃいけないな」


「もしかしたら

この人にこういう背景があって

こうなってしまっているのかも」


「今、こんな状況だから

悪い面が出ているけど

根は良い人なんだよね」


という風に

相手の立場や状況ばかりを

気にして


自分がどう感じているか


は置いてけぼりになっていました



そうして

自分の内側を覗いてみると


私の内側の小さな子が


『なんでわたしを優先してくれないの!?

わたしはこんなに嫌な気持ちに

なってるのにーむかつき


と本当は怒り爆発していることに

気づきました驚きご、ごめん



おまけに私は

怒ることはよくない事だ

という思い込みも抱えていたので


まずはどんな状況でも

例え自分が全面的に悪かったり

何か失敗した時でも


内側の小さいわたしの

味方でいること あれ?コレだと猛獣みたい?w


ということを教わってから


日々

自分が今感じていることに

注目しながら過ごしてみると


今まで見ないフリをしていた

怒りがどんどん湧いてきて


しばらくは毎日のように

イライラしていて


私、こんなにイライラしてて

大丈夫かな驚き

心配になりましたが



そこを超えると

自然と穏やかで優しい気持ちも

戻ってきましたおすましスワンハートのバルーンほっ♡




そこから

まずはどんなことが起きても

相手にどんな事情があろうとも



兎にも角にも

まずはわたし


を優先していこうと思いましたうさぎのぬいぐるみドキドキ


わたしを感じてから

相手の色んな面や

状況を踏まえていこうと

思っていました花






それがまた最近になって

気づいたのですが


どうやらこの受け入れグセを

初めましての人や

まだあまり親しくない人に

特に発動しているなと

感じました驚き



そこには

人を嫌ったり悪く思う事への

罪悪感や



自分が悪く思われたくない

嫌われたくない

誤解されたくない

決めつけられたくない



という思い込みがあることに

気づきました



じゃあどんな自分に

なりたいのか?

というと


好き嫌いを全面に出しても

許されるわたし

でいたいし

受け入れる強みも

自覚して

使いたい時に

わたしが使いたい人に

使えるようになりたい



というものが出てきましたおすましペガサスふんわり風船星



またひとつ

自分の本当の望みに気づけると

嬉しくなっちゃいますねーニコニコ飛び出すハートキューン



こんな風に

ついつい無意識に

受け入れてしまって

苦しんでいることがあったら


自分の内側が感じていることに

正直に受け止めてみてくださいおすましスワンふんわり風船ハート


えっ??こんな事思ってたの??

と思うような事の方が

たぶん本音に近いです笑


なるべく人に優しく生きてきた人は

ついつい

良い人であろう

しがちなので笑


私もまだまだです爆笑

一緒にがんばりましょう♡



最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート


 

 

 

ほしよみ✩☽かおり

 

 

 

 自己紹介はこちらです花