こんばんは

ほしよみ✩☽かおりです

 

 

今日は

私の体験に基づいて

 

思考だけで生きようとすると

こんなことが起きやすい

 

ということを

書いてみたいと思いますおすましスワン

 

 

ポジティブに考えるのが

得意なんだけど

モヤモヤを抱えやすい人

おすすめの内容です花

 

 

 

 

人って

あまりに辛い出来事や

ショックなことや

心に傷ができるようなことが

起こった時って

 

 

とことん落ち込んだり

どうしたらいいかわからなくて

立ち止まったりしてしまうのが

自然なことですよね

 

 

 

私の場合も

その時はショックを受けるし

悲しいし、傷つくんですけど

 

どちらかというと

 

「いつまでもこうしていられない」

「それよりも早く立ち直らなくちゃ」

「少しでもプラスに捉えよう」

 

という方へ意識が行きがちです煽り

 

 

これって、一見なんだか

切り替えも早くて

なんかイイ感じ

な気がしますよね

 

 

実際自分でも

「よし、切り替えて次!」を

目指そうとしている時は

なんとなくそんな自分を

ポジティブになれてる

良い自分キラキラ

みたいに思ってるわけですが

 

 

 

でも、ここには落とし穴があって真顔

 

 

 

これがちゃんと

しっかり自分に

寄り添ってからの

感情の整理

伴っていたらいいんですけど

 

 

大抵の場合

1番大切なプロセスを

すっ飛ばして

思考だけで考えて

先へ進もうとしています爆笑ロケット

 

 

はい。これ何度もやっていたのは

わたしです魂が抜ける笑

 

 

起こってしまったことは

どうしようもないけれど

 

 

たぶん私の大切な心(感情)は

 

 

もっとどっぷり

悲しくてしょうがない

辛すぎて

今は何もしたくない

 

こう感じている自分に

 

「そうだよね

そう思うのは当然のことだよ

今はそれでいいんだよ」って

 

もっともっと

自分の感情に寄り添って

ほしかった

と思いますおすましスワンふんわり風船ハート

 

 

 

こんな状態の時に

「はいはい、

悲しむのもう終わりね!

時間もったいないから

次行きますよ〜!」

って言われたらどうですか??

 

血も涙もない、鬼かっゲロー

 

ってなりますよね爆笑爆笑

 

 

 

これ、一見すると

ポジティブ思考の人だったり

立ち止まることに恐れがある人に

ありがちかなぁと思います

 

 

 

でも、傷が深いほど

無意識に目を背けることで

ある意味自分を守ろうと

しているのかもしれません

防衛本能のようなものですね

 

 

でも

気づかないふりをして

焦りから先へ進もうとしたりする

 

その感情を

しっかり味わいなさいよと

言わんばかりに

結局その感情に向き合わされるような

ことが起こったりして

 

先に進んだようで

結局足止めのような形になります注意

 

 

だから

自分の感情が

大きく揺さぶられるようなことが

起こった時

 

無理やり前を向こうとする前に

しっかり、たっぷり

これでもか~!!くらい

自分の感情に

寄り添ってあげてほしいなと

思います

 

そして

自分が本当にかけてほしい言葉

自分が安心できる言葉を

かけてあげてくださいねおすましスワンふんわり風船ハート

 

 

その時に完璧に終わらせようと

する必要はなくて

寄り添って

進めそうだったら少し進んでみて

またその時を

思い出すような感情が湧いてきたら

寄り添って

 

その繰り返しでいいんじゃないかな

と感じています昇天花

 

 

スムーズに

良い流れに乗っていけるのは

いつだって自分を大切にできる人♡

 

 

逆にどっぷり感情にハマるのは

得意だけど

そこから抜け出せない人や

 

本当に思考も心の切り替えも

上手で早い人もいると

思います

 

 

思考のペースは

誰かの真似をして

無理をしたら

合わせられるけど

 

心のペースは

本当にその人にしか

わかりません

 

いつでも自分の中にしか

自分の答えはないんですよねおすましスワンゆめみる宝石

 

 

私もこれ

ついついやりがちなので

いつも自分に寄り添ってあげることを

忘れずにいたいなと思いますニコニコ飛び出すハート

 

 

長くなりましたが

最後までお読みいただき

ありがとうございましたおすましペガサスハートのバルーン

 

 

 


ほしよみ✩☽かおり