小豆バー | After you

After you

晴耕雨読

偶然ネットで小豆バーの利用法を見ました

 

冷凍庫の隅に昨夏から残っている1本の小豆バー

 

 

 

 

いつも邪魔でした

 

小豆バーを片付けよう

 

お米1合で小豆バー1本

 

水は少し控えめに

 

 

 

 

それらしい赤飯が出来上がりました

 

 

 

 

ほんのり甘く、美味しかったです

 

 

今日の新聞で思わず笑ってしまう記事がありました

 

世代のズレへの驚きについての内容です

 

"英霊"という言葉

 

若者は英霊は「英国の幽霊」かな…と

 

"寿退社"とは定年まで勤めて退職すること…と

 

"びっくり水はどこのお店で売っていますか"と尋ねている人を見かけたことがある…と

 

また記事筆者の父親が海外旅行に行く時に

 

適当な鞄がないというので

 

筆者宅の飛行機やホテルのステッカーが

 

たくさん貼られたスーツケースを貸したそうです

 

父親が帰国後、お土産を詰めたそのスーツケースを返しに来ました

 

見ると、びっしり貼られたステッカーが全部きれいに剥がされて

 

ピカピカになっていたそうです

 

大切な思い出の証のステッカー

 

筆者の妻は耐えきれずに泣き出し

 

父親はおろおろ…

 

一世代違うことはこんなにも時代の変化があるのだと思わされました