自信があるとか
自信がないとか

自信が欲しい!という
気持ちもよくわかるけど

はたから見て根拠皆無で
虚ろなw自信満々な人は
どうしようもないなぁ😅とか


個人的には
「自信」はいらないし

正直、どうでもいいもの
だと思っています




たとえば、お仕事の場だと
露骨なまでにわかりやすくて

自信があろうがなかろうが

本人的には
やるか・やらないか

周りからみれば
できているか・できていないか


いくら自信があっても
結果が伴わなければ残念
行動しなければ最初から問題外

いくら自信がなくても
結果が出ればまったく問題なし
努力が見られればOK!なことも


本人や周りの'大変だ〜'
などといった感情は別として

現実的な尺度って
シンプルなんですよねー



お仕事の種類にもよりますが

愚にもつかないことで
口やアタマを動かす暇があるなら

その分しっかり手を動かしていたら
間違いなくもっと早く終わるし
内容的にもずっと上手くいくんじゃ?

職場で自信がないです…とか言い出す
'かまってちゃん'の大半は戦力外だしw

プライベートで身内やお友達相手とか
育成やケアがお仕事…ならともかく

ホント無駄というかロスだよなぁと


これまで何度思ったことか…笑

いやー、かなり過去のことを少し思い浮かべただけなのに、思いのほか文句がスルスル出てきてwけっこうモヤモヤ溜まって凝っていたみたいです🤣




気を取り直しましてw


「難しくしない」で考えれば


何事も、自信なんて
あってもなくても

ただ目の前のことを
ひとつひとつやっていくだけ

なことに変わりはないんですよね


もし「自信がない」ことを
前面に出すことで

だから行動なんてできないと
もっというと'逃げをうつ'意図で

目の前の人やコトと向き合わない
「言い訳」にしているなら


自信云々ではなくて
その姿勢こそが問題でしょ?

って私は思います


だから、どんなに本人としては
自信がなくてしんどかったとしても

そのしんどさはとりあえず置いておいて

いつもまっすぐに目の前の
人やコトに向き合っているなら

もう十分!とっても素敵です✨

って心から尊敬します^ ^



また脱線の毒吐きですがw

言い訳にするタイプの人は
自信があっても別の何か、
主に他人や環境のせいにして
結局やらないでしょうしねぇ💣


あ…いまハッキリ自覚しましたが
コレ、私自身について、でした…

猛烈に批判・非難したいのは
他の誰より自分!ですねぇ🤣




もちろん、意識の向け方や
考え方を変えてみることで

誰だって必ず!なにかしら
自信を持てるようにはなります


でも、シンプルにラクに♪

そもそも自信なんて
どうでもいい・いらない!

ってのもアリじゃないかな?

と私は思います〜でした( ^ω^ )