ネイリストの質を保ち続けるため基礎を大切に!

検定取得からサロンワークの基礎をつける!

ネイルスクールfinoの鎌田ちえ です。
 
--------------------
ネイリストを目指している方、検定取得に疑問を抱いてる方、
まずはこちらをお読みください。
私の考えを集約しています。
↓↓
 
講師プロフィールはこちら
-------------------
 
2024年10月
ネイリスト検定1級受験に向けて!!
【1級対策講座 4ヵ月コース】
をスタートします!
 
 
今までも1級対策は
2か月のコースで行っていますが、
1級スカルプは初めてアクリル触る方だと
2か月でスカルプマスターして
受験できるまでになるには、
かなりの練習量が必要で毎日練習時間が
とれる人やストイックな方ではないと
厳しい状況になっていました。
 
生徒さんはとても頑張って練習していましたし、
2か月で1級試験時間内に作れるようには
なっていました。
けど、いい結果に繋げてあげることが
できませんでした。
 
次第に事前に問い合わせで
“対策期間前からレッスンお願いしたい”と
リクエストを頂き、
数名の生徒さんへ数か月前からレッスンを
行っていました。
 
早い段階から練習を見ていられることのメリットが
私にも生徒さんにもあったので、
今回正式に生徒さんを募集するに至りました。
 
そして2022年秋期検定、
2023年秋期検定
1級受験した生徒さん計10名
全員合格したので、
 
長期で生徒さんと関わる
対策講座を通し試行錯誤して
合格に導けたスタイル
 
を融合して、4か月コースは進めていきたいと
思います!
 
 

 

対策講座の内容①

 

やり方動画の配信

動画に沿って練習を行っていただきます。

【動画内容例】

・1級に必要な道具紹介

・アクリルネイルとは?

・ミクスチュアを取ってみよう

 (ミクスチュアを四角に整えてみよう)

・ワンボール筒練習

・フォーム装着

・ハンドへの土台チップ装着

・ハンドへのワンボール練習

・2ボール、3ボール練習

・ピンチについて

・1本スカルプアプリケーションしてみよう

・ファイリングについて

・1本スカルプ作ってみよう

・チップオーバーレイについて

・スカルプ中3本揃えて作ってみよう

・ミックスメディアアート

・スカルプ5本タイムトライアル

・1級タイムトライアル

 

その他随時必要な動画をお送りします

 

 

対策内容②

 

練習画像の添削

 

送っていただいた画像に改善点を記入して

返信します。

次回の練習課題として進めていけます。

添削一例

 

自分が出来ている部分、不足している部分を

理解することができます。

 

添削は個別にLINEで行います。

(グループチャットは全体配信のみ)

 

対策内容③

 

zoom練習会の開催

 

最低でも月2回は全体でzoom練習会を行います。

画像や動画のやり取りに加え、

実際に作ってる所をみることによって

細かな部分のアドバイスができるメリットがあります。

 

生徒さんは手元映して頂くので、顔出しなしでOKです

 

試験1か月前くらいからは毎週行い、

タイムトライアルの初期は私も一緒に行って

ペース配分の目安もお伝えしていきます。

 

 

私は練習会ではすっぴん晒しています恥
これはタイムトライアル後の写真です

 

 

zoom練習会は基本的に平日に行います

日中は月~金のいづれか(13時スタートが多いかも)

夜は月・水・木のいづれか(21時又は22時スタート)

 

 

対策内容④

 

模擬試験2回

 

画像でのジャッジとなりますが、

試験官経験がある講師が試験同様の採点を

行います。

 

2回行っている理由は

1回目で改善点ある部分の指摘を

2回目に改善できたかの確認ができるためです

 

タイムトライアルや模擬を通して

試験本番への仕上がりを高めていきます

 

 

こんな方へおすすめ

 

・2024年10月のネイリスト検定1級を受験予定の方

・スカルプチュアを作れるようになりたい方

・イチからスカルプチュアの練習を始めたい方

・ネイルスクールへ通いたいけど

 時間や距離の難しさがある方

・オンライン環境が整っている方

 (wifi環境やzoomの際には手元を映す

 スマホアーム、zoomアプリ等必要になります)

・日々の練習を見てほしい方

・練習熱心な方

・LINEでのやり取りが苦でない方

・検定試験官経験ある講師に習いたい方

 

 

対策受講後はこんな風になれます

 

・スカルプチュアが作れるようになる

・チップオーバーレイが作れるようになる

・1級の試験内容が作れるようになる

・フォルム(形)を見る目が養われる

・アクリルでのリペア、長さだしが

 できるようになる

・1級を学ぶとジェル検定上級の練習が

 理解しやすくやりやすい

・アクリルの技術習得でサロンワークにも活かせる

 

 

受講前にご了承頂きたいこと

 

 基本的には、スクールへ通っていただき

 直接指導してもらうのが好ましいと思います。

 ですが、スクールに通えない事情がある方のためにや

 自主練習のためにオンラインでできる限りを尽くします。

 ご理解のうえ受講していただきたく思います。

 

 

・講座受講で合格の保証にはなりません

・動画はご自身の練習にのみ活用ください

 (他の方への転送は固くお断りします。

 判明した際には、期間中でも講座終了と致します)

・動画を見ただけでは上達しません。

 上達するかどうかはご自身の練習次第となります。

・画像添削返信は、3日以内に返信するようにします。

 チャットのように即時返信となる場合は少ないです。

・3日以上返信が遅れる状況になる場合には

 できる限り事前にお知らせいたします。

・画像を見てのアドバイスとなりますので完璧な

 返答ではない場合もあります

 (画像だけでは気付けない部分もあります)

・練習に関しては細かく言いませんので

 (ご家庭や仕事の事情等、それぞれあるかと思います)

 自主的に参加できる方が望ましいと思います。

 

 

講座受講特典

 

①スカルプ・チップオーバーレイ・アート

 見本チップ送付 

 (アートのみ1級受験申込後となります)

 

②個別zoomレッスン2回

 


 

 

担当講師

 

 

講師は、鎌田ちえ(本部認定講師)が担当します。

検定試験官をした経験もあります。

 

直近では

 

2020年

冬期ネイリスト検定3級試験官

春期(延期9月)ネイリスト検定2級試験官

秋期(延期12月)ネイリスト検定2級試験官

 

2021年

春期ネイリスト検定1級試験官

夏期ネイリスト検定3級試験官

秋期ネイリスト検定3級試験官(試験官リーダー)

 

2022年

冬期ネイリスト検定3級試験官

春期ネイリスト検定3級試験官

夏期ネイリスト検定3級試験官

秋期ネイリスト検定1級試験官

ジェル検定初級試験官


2023年

冬期ネイリスト検定3級試験官

春期ネイリスト検定2級試験官

夏期ネイリスト検定2級試験官

秋期ネイリスト検定1級試験官

第29回ジェル検定初級試験官


2024年

冬期ネイリスト検定3級試験官

春期ネイリスト検定1級試験官

春期ネイリスト検定3級試験官(試験官リーダー)

 

 

申し込みに関して

 

【申し込み受付期間】

~2024年6月30日まで

 

(申し込み時期早いほうが得ですし

たくさん練習できます)

 

【募集人数】 5名

 

【金額】 44,000円(税込)

 一括か分割2回となります

 

 

申し込み希望の方は、

公式LINE 

 

 

 

へ友達追加の上

 

お名前フルネーム

1級対策長期コース希望

1級受験は何回目か

 

をメッセージ送ってください。

折り返し入金口座のご案内

入金確認後に動画をお送りする

グループチャットへのご案内

対策講座スタート

 

となります。

 

【キャンセルポリシー】

入金後の返金は致しかねます。

ご了承ください。

 

 

大変なことも含め、練習していく中で

どんどん上達していく過程を楽しみながら

10月の1級受験の時には出来てる!

と、みんなを信じてレッスンしていきます。

 

正直、最初の2か月くらいは

こんなんでスカルプできるようになるのか?と

思われるような、地味な練習が多いですが、

(ミクスチュア取りやワンボール練習など)

基本の積み重ねが大事なので

最後まで諦めず練習して

ついてきて欲しいなと思っています。

 

やる気のある方、お待ちしてます!!