ネイリストの質を保ち続けるため基礎を大切に!

検定取得からサロンワークの基礎をつける!

ネイルスクールfinoの鎌田ちえ です。
 
--------------------
ネイリストを目指している方、検定取得に疑問を抱いてる方、
まずはこちらをお読みください。
私の考えを集約しています。
↓↓
 
講師プロフィールはこちら
--------------------

今、地区大会に向けて
フレンチスカルプチュアの練習中‼


先日、練習モデルさんでタイムトライアルを
してみましたが、大幅に時間オーバー💦


アプリケーションに時間かかっているのは、
自分でも気付いているけど、
どう短縮したらいいかわからない…💦


たまたま、モデルさんが純粋に動画を撮ってくれていて。
←インスタにポストしてた💦

そこからヒントを得ることが出来ました✨


私は動画撮られることを『恥ずかしいっ!』って思っていたけど、
冷静に自分の技術を振り返れて、ものすごく良かった‼


結局、「撮った動画全部欲しい!」ってお願いした…(笑)

そして、こちら↓

↑時間を意識していて焦ってるはずなのに、
時間かけすぎだし、ムダに触りすぎている…。
動画アップできるのは1分なのでここまでですが、
3分経ってトップエンドまで終えた感じでした💦



自分が思ってる以上にやっていた
【触りすぎ】をなくせば時間短縮になる!と
気付くことができました✨


客観的に自分の技術を見るのも、
時には必要だな!と実感!!


自分のって一番見たくないですけどね💦
自分で自分を指導してみるのも勉強になります。



なかなか自分が施術してる所ってわからないから、
撮影してくれる人がいたらお願いしてみるといいかも!?


動画撮影ポイントは、
・タイムトライアル中
・苦手部分を練習してる時
・素の状態で施術してる時
など
撮られてることを意識しずぎない時がいいです。


格好つけてたり、気に入らないから撮り直しは、
意味がないです。


《無意識に出てる自分のクセ》
を見つけて意識的に改善していくのが
大切になります!



動画や写真など記録して振り返れる便利なツールは活用して、技術向上に励もう🎵





 

プライベートネイルサロン・スクールfino(フィーノ)

札幌-東京 各営業日

予約・お問い合わせ

スクールメニュー

サロンメニュー

札幌サロンアクセス

池袋シェアサロンLOLOアクセス

お客様の声

 

札幌サロン:札幌市中央区南3条西3丁目 アルファ南3条ビル7階

 

東京スクール:東京都豊島区西池袋1-20-6 広瀬ビル4階 シェアサロンLOLO内