母が介護に至る日々、

そして介護の日々、回復傾向の日々の忘備録です

 

昨年12/24クリスマスに入院

12/30日腸閉塞の手術

今年1/16退院

1/16介護施設入居

2/8自宅へ戻る

 

自宅へ戻ってから紙おむつ生活になりました。

介護ベッドもレンタルしておむつ交換や着替えもそこでしていました。

しばらくは車いすと介助しての歩きを併用。

デイサービスを週に3回行くことになりました。

家にいる時は歩くリハビリをしています。

塗り絵をしたり、昔やっていた御詠歌を歌ったりしてもらっています。

 

歩く力がついてきたからか

トイレに一人で行くことができるようになり

2月後半位からおむつにすることが減ってきて

まだ心配なのでおむつしてもらっていますが

大分昼と夜のおむつにしていない事が増えてきました。

寝室にポータブルトイレを置いてそちらに上手くできています。

良かったです~拍手

 

 

そういうことで最近は大分楽になってきました。

退院してすぐには、このままおむつ生活突入なのかな?

と思っていましたが

少しは回復することもあるのですね。

おむつ卒業までもう少しと思いたいです。願望です。

 

顔つきもしっかりしてきました。

でも同じことを毎日繰り返し言うのはしょうがないですね。

認知症ですからね。

 

 

3年前祖師谷の駅前のウルトラマン

懐かしいです~まだコロナもなかった頃です

 

 

こういう本を購入して介護の参考にさせてもらっています。

昼夜逆転してしまいますので昼に色んな事をしてもらっています。

その時にこの本で助かりました。