今年度は平日のお休みが増えました。
プチ旅行したり、カフェ巡りしたいと夢見てたのに、
現実は、高確率でどこか受診していたり、果てしなくジャングル化した庭の草むしり。
今日、お休みだったので、普段行かない少し遠くのスーパーに買い物に行きました。
お惣菜などなどいつもと違う品揃えにテンション上がって楽しく買い物。
セルフレジで会計を済ませようとした、その時。
店員のオバサンがツカツカと来て、
「その煎餅、他の店で買って来たものですか?」って。
何言われてるかわからなくて、
「そこの棚の。ここで買ったものです。」と答えると、
「レジ通ってませんけど。」
やっとオバサンの言ってることが理解できた。
え??なに?
バーコード読み込めてなかったの???
「もう一度、バーコード読み込んでください!!」
と、オバサンの強い口調。
やだ。まだ動悸が止まらない。
このまま店を出てたら煎餅泥棒になっちゃうところだった。
レジのオバサンの強い口調は、もしかしたら、こんなふうにレジを通さずに持って帰っちゃう人がいて目を光らせてるっていうことなのかな?
わたしみたいなボンヤリさんは、
またやらかしちゃうと困るので
有人レジがどんなに混んでいようともセルフレジは二度と使うまいと、秘かに誓う。
スーパーの次に寄った魚屋さん。
オジサンお元気そうでよかった。
お刺身選んでもらって、お勧めのいわしのマリネも買ったら端数の2円オマケしてもらってレジ袋も無料。
緊張感の緩急に戸惑う。
眼科の通院を、近所に新しくできたクリニックに変更。
予約制で待ち時間が短くなったこと
検査の方の手際が良くて、サクサク進むこと
先生の説明が丁寧なことなどなど、
いい感じホッとした
先生の名前を検索したら、とてもご高名な先生なのでした。
この夏の出来事をまとめてお届けしました
珍しく血糖値が落ち着いています。
「たぶん、夏の間だけだと思います。」と、診察のときに言ってしまう自分が信用できないわたし。