バスの話 | まるのフィンランド留学

まるのフィンランド留学

ある女子高生が、トビタテでフィンランドへ飛び立つお話

みなさまこんにちは、まるです。

現地は3月17日です。

 

今日は皆さまに、フィンランドのバスの話をしたいと思います。

 

私は、学校に通う際に市のバスを利用しています🚌

この六番のバスが私の普段利用しているバスです!

 

 

 

 

公共のものなので、もちろん小さな子供からご高齢の方まで利用されています。

 

そんな全員に共通しているのが、目的地に着く随分前から席を立つということ笑

 

フィンランドでも、次のバス停が自分の目的地になると、日本と同様にボタンを押します。

そこまではいいのですが、まだバス停が見えていないというのに、みんな続々と席を立ち出します。雪が積もっていたり、地面が凍っていたりして、バスは結構揺れているのにもかかわらず、5、6人が一気に立ってドア付近に集まるので、おしくらまんじゅうしているようで、見ていてとても面白いです笑

 

 

また、フィンランドの人はとってもシャイなので、たとえ席が空いていたとしてもあまり相席をしようとしないんです。そのため朝の混んでいる時間でも、立っている人はきつきつなのに、席がいくつか空いている、という光景はよく見られます。

暗黙の了解的な感じなので、座りたくても座れません…座りたいです😅

 

一週間バスを利用して感じたのはこのくらいですね。

来週からは、またホストファミリーが変わって今度は車通学になるので、たった一週間でもフィンランドのバスに乗るという貴重な体験ができてよかったです!

 

 

今回も読んでくださってありがとうございました。

次回もぜひよろしくお願いします♡