メンタル心理カウンセラーMARIMO✨です。

一週間前から右耳の聞こえがポーン響いて聞きづらくなった。

金曜日には圧迫感と痛みのような違和感が現れてまたきたと思って病院に行ったよ

やっぱり聴力が2年前より下がっていた。

あの時ほど働いてもいないしなぜなのかわからない。

しかし、周りの人の言うことに気を取られて、
自分のことを静かに楽しむ時間が少なくなり、なくなっていたかもしれない。

頭の中がいつも自分以外の他人のことを考えていた。

そう、前もそうだった。

好きな曲の歌詞を何度も聴いてその世界に浸る時間、

花を生けて輝く美しさを堪能する時間


いい香りのハンドクリームを塗る時の

幸せな時間


誰かが来訪する際に気がついて大切な事ノートに書いてみたりする時間


沖縄のマンゴー🥭とパイナップル🍍のとろける甘さ

元気100倍の美味しさを楽しむ時間


愛犬のふわふわの身体を撫でる心地よい時間



今回の難聴の自分時間は

五感を感じる

すごくいい時間になった。

これから仕事をするにしても

私にはこの五感を感じる時間は削れない。

私のエネルギー源と今回わかった🩷


そういう学びでした。

誰かの言うことをいろいろ考えても

それは私には必要が無いことばかり

いつも自分を見失いがち

自分の中に他人を取り込む癖がある。

この癖 なかなか しつこい。

拗らせ女子は執着して

あれもこれも

自分の中に入れようとする。

やっとそのタイミングとか

パターンに気がついてきた✨



困っているなぁとか

怒っているなぁとか

他人に情けをかける

これが無駄だった。


それ自体、自分が傲慢だった


と気がついた✨



これからは、それ

やめよ✨

怒っているその人も

悩んでいるその人も

困っているその人も

みんなその人自身であり

その人の特徴と理解することだけでよかった✨



ということでした。


最後まで読んでいただきありがとうございました😊