メンタル心理カウンセラーMARIMO🦠です💕

先日の雨で行くのを断念した若宮神明社に

参拝してきました。


天赦日。

すごく爽やかな風が吹きました。


今日は保留になったアパート契約の日。

いろいろありますが、家族仲良くこれからも暮らしていけますようにとお願いしました。


親子であっても、相手の気持ちはわからない。

だから小さなすれ違いから、溝ができる。

笑顔がなく、会話がなくなり

どんどん険悪になっていく。


私が参拝した時、3人が光の中で笑顔でいる様子を見ていました。


母は兄ともっと話し合いをしてから決めたかった。

兄は、母の気持ちを察しようとしていないから

はなしたくなくなった。

兄は自分を信頼してくれないから困っていました。


私は、

何をすべきか?


お互いの話を聞くこと


今だに話ができない2人です。

こういう母であり兄である

今何かを飛び越えるタイミングかも


なかなかお互いにハードな毎日です。

私も。


人間関係

私の苦手分野

家族

私しかいない

様子を見ている私です。


動いていないと考えてしまうからと

身体を動かしている母を見ると

不安になります。


昔、祖母から言われた言葉や

自分が守ってきたという気持ちが

そうしていると感じています。


兄も同じように見えます。

母と話せないから

農作業をがむしゃらにやっています。


気持ちを誤魔化すために身体を使う

2人で同じことをしています。


ふと


なければならないを 手放して



頭に聞こえた言葉です。


目を閉じていると


光の点が繋がって


凧🪁の絵になり私の視野の下の方へ消えて行きました。


手放して


怒りは消える



そういう絵でした。


過去ではなくて


今を生きる


今日どう生きたいのか



未来への母の不安は過去からの言葉に縛られている


過去の記憶を風が吹いて


凧のようにフワリと消せる


そんな キャッチボールが


家族でできますように


本物の仲のいい家族になれる未来が見えます✨🌈





最後まで読んでいただいてありがとうございました😊