メンタル心理カウンセラーMARIMO🦠です💕

5月9日は太郎坊へメンターと行きました。

メンターに会う瞬間まで自分への問いかけ
を続けていました。なぜなら、2日前も闇の中にいたから。

夫婦になって25年間溜めた闇はなかなかしつこく、

自分がその時々話せなかった気持ち 話さなかった気持ちが置き去りにされて、無意識の決めつけをして、周りを完全な悪者にしてました。

2日前、俯瞰してみることなどできずに、愚痴が止まらなかったし、もう嫌なんだとばかり言い続けていました。

1日4リットルの水を飲み、食事量も減らし

身体の中を洗い流しました。

しかし、身体と心が重いと感じていました。

一つ一つ怒りの感情を

いつからそうなったのかをみ凝視ていきました。


その結果、私が嫌な気持ち爆笑になった時、言わなかったから私の感情が伝わっていないから、永遠に理解されないループネガティブに自分でしていたのだとわかりました。


嬉しかったことも、

楽しかったことも

嫌な気持ちになったことも

一つも話していなかったし
話しをしてやるものかむかつきと思っていたことに

気がつきました。


私は自分の気持ちを

伝えれなくなっていきました。

めんどくさい顔 

話すのが嫌そうな顔 

無視された

いっぱい嫌だと思った

プライドを傷つけられるのが嫌で

表情を見るのが嫌で

何も話さなかったんです。


何を守っていたのかなはてなマーク

自分は自分を守りたい


自分をわかってもらって

一つでも共感しあえたらそれでよかったのに

と気づきます。

今日は言える
自分の気持ちを言葉にして、

メッセージで伝えています。

25年間は、それに気がつくために必要だったみたい。

これから本物の夫婦の学びをすると感じます。

また燃えては消えて、また燃え始めるみたいに

怒りや妬みや恨みはぶり返してくるけれど

俯瞰してみるができるようになり


理由がわかるようになりました。

これも太郎坊で私についていたしつこい闇を
石段を登り、その先にある岩の間を通り

そこを吹き抜ける風にのって

闇は去っていきました。

心も身体も軽くなり、両家先祖供養もできて

晴れ晴れした気持ちです。

また、新たな夫婦の学びをして、お礼参りに来ます✨

天狗様 ありがとうございます。

そして、メンターは石段を登りながら、

咳き込み嗚咽していました。

私は腰の痛みもとれて不思議な感覚でした。

闇がそこでも削ぎ落とされたそうです。

メンター様 ありがとうございます。



お父さん ご先祖様 ありがとうございます。

気付かせてくれた皆様 ありがとうございます。

旦那さんと共にまた学びを続けます。


最後まで読んでいただきありがとうございました。