メンタル心理カウンセラーMARIMO🦠です💕


昨日はマリモの日でした。


朝からうちのマリモさんに

日光浴をしていい色だね

って話しかけました。


日光浴のおかげで藻が育っているようです。

久しぶりに晴れたので

ずっと気になっていながら行かなかった


偶然先週メンターに参拝を勧められた神社に


行ってきました。



千本松の中に鳥の声が元気に聞こえて

大きな川と木と苔と遠くに見える山々の風景が

最高な場所でした。

木の精かなぁ メンターが話してみえたわ✨


と思いながら歩いてました。



この3ヶ月間ずっとパートナーシップのことを


過去を振り返ってネガティブになっていた私に


誰かが話しかけてきて





ここで出会っただろう 



記憶が蘇り、レガッタの大会に出るために

休日練習に来たことを思い出しました。


青空の下、深緑色の川にボートが浮かんでいて


初めて漕いだ感激🤩


青いユニフォームをきて


みんなで漕いだレガッタの大会



ここで出会ったんだ、パートナーと🌹



忘れていたので声を出して泣き出してしまって


出会わせたのは私だよと 聞こえて

驚きました。男性のような声


なぜか、記憶とピッタリ重なり、


声の内容を肯定して納得している自分がいて


あの頃の記憶が、鮮明に見えてきて


涙が出て止まらなかったのです。


涙の訳はわかりません。


まだ、わかろうとしてないのかも


だから、晴れたら治水神社に行っておいでって

メンターに言われたんだとわかりました。



メンターから、いただいたお言葉は



何か特技を一つ身につけなさい。

そしてそれを、みなさんに伝えていきなさい。


神社の参拝も気持ちいい風が流れ

最高でした。


三川を洪水のないように


愛知岐阜三重県のこの地域に住む人々の


命を守るために工事を企て、鹿児島から来て


指揮をしながら命がけで工事してくださった方々、


異国から来てに工事を指揮してくださった方があり、


今、安全で安心して暮らせている毎日


大雨が降っても洪水にならないで


暮らせている今があることに


感謝の気持ちが込み上げ、


感謝をお伝えしてきました。


いい風に吹かれ、


ちっぽけな自分を感じ


私はやるべきことに踏み出していけばいい


後のことは、向き合いながら


なるようにしていけばいい


自分で自分にジャッジを繰り返ししている時間は


無駄だわね。


という答えを出すことができた日でした。


この出会い、


機会をいただきありがとうございました。


繰り返しながらあゆみます。


神社の神様には、また来ますと思いながら


気持ちよさとともに、この広大な自然に


感謝しています。


軸が整いました。


治水神社様、メンター様


ありがとうございました。


今日も最後まで読んでいただき


ありがとうございました😊