メンタル心理カウンセラーMARIMO🦠です。💕


放課後デイサービスで気がついたこと。

子どもたちは、3月半ばになってくると、

気持ちに変化があります。

進級すること

卒業すること

それまでにその学年のまとめの勉強など

いろいろ落ち着かないみたいです。

宿題を集中してできないので、

声をかけますが

まったく無視。

1人の先生が、その子に話しかけました。

さくくん、まりも先生が話したこと聞こえたの❓

話しかけているのに、それは無視をしているよ。

無視を自分がされたらどういう気持ちになるの❓

その問いかけに、ハッと気が付かされました。

今までモヤモヤしていた😶‍🌫️

弟の嫁との喧嘩の後

私は消化できない怒りがあった

それは、

マウントされたこと

周りで見ていた義母や義姉妹が


それを無視したことだった。



だから、私はこの5年間

あの時 何に私自身が傷ついたのか


ハッキリわからなかったことが

これだった。

いつも流して自分に我慢させて来たから

気が付かなかったけど

大人って平気でそういうことしているから

傷ついたんだ。しかも集団で


家族 姉妹 今まで仲良くしてきたと思っていた


相手にされたら傷つくし、


謝ってほしいと思う


集団だから誰というのもぼんやりできるから

誰も何も言わないという場面になる。


なるほど🧐

だから、そこにいたみなさん

その時以来 話したくない相手になったんだな

単純なことだったけど

怒り💢とその後の旦那の私に対する対応に

腹が立って


私の中の怒りの感情が解けなくなっていた。


やっとわかった。


今日こうやって気づかせてもらったことも

ありがたいことだと感謝しかない。

私はあの場であった怒りが


何人もいるために感情の整理がつかなかった


それ以後その人たちと


話す気持ちになれなくなるのだとわかった。

社会では流して自分の中で消化してきたけど

何年も繰り返しているうちに

優しい人と言われていた私は

その相手とは二度と話さない人に変わっていた。


いつも 私がどうにかしないといけないのかと

正月 お盆 みなさんが集まる行事の度に

頭痛や下痢や腹痛に襲われた。


会いたくないけど会わないといけない。


みんな嫌な顔をする。


旦那が私の目の前で仁王立ちになって


接待の仕方が悪い👎と言って


その人たちの前で叱責するなど


5年間その繰り返しだった。

私の中でのこれが大きな壁で


これをなくすために何をすればいいのか

五年間模索してきた

表面上みなさんのご機嫌を取るために

ニコニコするなんて自分に嘘はつけない。


結局、無視した人たちにも


私の中で怒りがあったことに


私自身が気がついてなかったからかもと


思った今日でした。


一つ一つこうして紐解いて

ほどけたとき

心はスッキリとした青空が広がるの

だろうと思った今日でした。

あわてないでいい

ぼちぼち歩めばいい


自分を大切に

気がついたら 癒していきましょう♪

と思う日でした。





最後まで読んでいただき

ありがとうございました。