メンタル心理カウンセラーMARIMO🦠です💕

この時期、子どもたちは三者懇談シーズン

進級 卒業 入試 など様々な節目を目の前に

心が落ち着かない様子です。

潜在的にいつもある嫌なこと嫌だった事

思い出して話しています。

今日も帰り際に、ぼく家に帰るの嫌なんだよね

とポツリ言う子

思い出したんだね、過去の何かを

帰り支度をしてお迎えを待つ中

聞こえた言葉は寂しく辛い気持ちが

伝わってきました。

子どもたちの気持ちが嫌な気持ちになる時

やるせない、もどかしい気持ちを聴き


私は家に持って帰ります。



2月から3月の心がざわつく環境の中

毎日の生活を乗り切る事に精一杯な子たち

ポツリと言う言葉を静かに聴き

ゆっくり聴いてあげる時間もなく

帰っていく様子を見て

そうやってつぶやいては一つ嫌なことを吐き、

家に帰る力にしているのかとも思い

聴いてあげる時間がなくても

聴いているよという姿勢で接する事を

次回からは気をつけて対応しようと思う

今日でした。

寄り添う

そういう人が

子どもたちには必要です。

ただ、その時の言葉をうなづいて聴いてくれる

人がいることが

子どもたちの明るい未来に繋がる🌈

と思う今日でした。


最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊