メンタル心理カウンセラーMARIMO🦠です💕

今日は相方との会話で疑問に思ったこと

朝、コーヒーを相方にいれて

彼はそれを飲みながら日向ぼっこしてました

今日は近くでどんど焼きの行事があり

そのことをよく知っている相方に

話しかけました。

そうやなぁ、と言うだけで

なかなか話し言葉にならないので

自分の感想を話していました

すると会話しているのに

部屋に入ってしまいました

これはいつもの事だけど

なんでかと❓

自分と話したくないのかとかふと思ったけど

それならまた違う素振りするだろうなと思い

私にはわからないから息子に聞いてみました

あー😩😮‍💨

と一言

喋る気なかったんじゃない❓と

話すのが気分がのらない

なるほど🧐

やっぱり話すのが家以外の場所では


上手に話す人ですが


家で話しかけると気構えがないから


気持ちが準備されてなくて

話すのを避ける行動になると

息子は教えてくれました。

謎がとけたわ

結婚24年過ぎても相方のことを知らない

わからないことがたくさんあります。

会話はボールを投げたら返ってくる


というのは、勝手な考えで

相手にも準備が必要だと知った今日でした。

相方だから余計に待てない自分がいたかも

しれません。

こんなに落ち着いて相方の取り扱い方を

分析したのははじめてでした。

相方をこうあるべきに当てはめようとした自分

がいたことに気がつきました。

ですが、待っていたら話しができない

相方のペースに合わせるのも

時間のゆとりが必要だと気がつきました。


今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございます。