メンタル心理カウンセラーMARIMO🦠です💕

 言葉は、自分の意思や感情を表す方法

不愉快な時に話す言葉は

人を深く傷つける。

自分の不快な感情を他人に投げつけ

他人は傷つく。心が壊れる。

しかし、言葉の使い方がわからない人もいる。

咄嗟に判断して、

はなさなくてはならなくなったとか、

急に怒鳴りつけられたとか

こういう時、何を言っていいかもわからない。

でも何かをいい返さないと

腹の虫がおさまらない

こんな経験は結構あるんじゃないかと

思います。

子どもたちが中学生の頃、

私は仕事のイライラを子どもに

無意識にぶつけていました。

子どもは決まって、死ね。と叫びました。

私はそのぐらい子どもを言葉で

傷つけていたのだと思います。

イライラ😖している時

気分がモヤモヤしている時

あなたはどんな言葉を話していますか?

そういう時

私は、深呼吸

8秒吸って

8秒止めて

8秒吐き出します。

嫌なものが出ていくイメージをして

何回も繰り返して吐き出す🤮

そうすると、クリーンな気持ちに近づきます。

言葉で話すのが苦手な人は

ノートに殴り書きしてもいい

自分の気持ちを吐き出しましょう🥴

人に言うのではなく、

自分の不快な気持ちは自分が処理して

吐き出す🤮

自分を整える方法です。

責任を持って言葉を話すための準備は

自分の器を広げることにも

繋がっていると思います。

人を傷つけるのではなく、

自分メンテナンスの時間を作り

大事に過ごす、

自分を大切にすることなんだと

子どもと話をしていて気がついたことです。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊