メンタル心理カウンセラーMARIMO🦠です💕


今勤めている放課後デイサービス入社して、


6ヶ月が過ぎました。


発達や生育環境に難しいさを持つ子どもたちが


集団活動や友達との関わり方などいろいろな事を


1日1日学んでいます。


このようなところで仕事できることに


幸せを感じます。


子どもたちのそのときの行動には


家族や学校の先生や友達との会話や


表情などから、いろいろな表現を


表情や行動や言葉に表れます。


薬を飲んで治療している子の場合


薬を飲んでいなくて


行動が荒れている子もいます。


その子たちの活動を指導する


先生たちはいつも柔軟に


1人の子の暴言も逃さずに


返答されています。


子どもが受け入れやすい言葉や


ジェスチャーを使いながら


時には、その場面のビデオ映像を見せて


事実と向かい合わせて


行動変容に繋げる支援をしています。


とても臨機応変な対応が必要です。

指導者である先生の中にも


自分の仕事を覚えられず、


仕事中にその場で指導されています。


記憶力が低いため


忘れてしまうそうです。


その指導者がどんな方法なら覚えてできるか


一週間前から試していることがあります。

朝今日の仕事の予定を必ず確認する。

休日明けには、スマホのアラームで
朝予定をみる事をお知らせするよう設定する。

この2点を本人と話し合い決めました。


怒られ過ぎて、みなさんのいろんな助言が
彼にとっては、はいと返事をすればいいと
思っていたのかなと思います。
彼は無表情で
できます
やります
といつも同じ返事をしています。
毎晩これを5ヶ月
お互いに疲れが溜まって😓
嫌な表現も出てきたり
子どもの前で怒られたり
なんか大変な感じ。

こういうことが前の職場でもありました。
自分はうまく指導できなかった指導者です。
あの記憶が蘇り
今、私は何をできるのか
模索しています。

ひとつずつ

試しながら

成長を見守りたいと思っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊