メンタル心理カウンセラーMARIMO🦠です💕
昨日は、中学三年生のカウンセリングでした。

行きたい高校に入るには、

テストの点数が足りないと話してました。

お母さんに怒られるのが怖い😱としきりに

繰り返しました。

親からのプレッシャー😭

一番大好きだった妹まで

いじめるような言葉を言われたと

そのことが1番辛い様子でした。

辛かったね。

家族の中で孤独を味わった経験。

ですが、母親が気がついて

2人きりで話をしてくれました。

お母さんは優しいと話してました。

点数がなくても、

頑張って点数取れないなら

本人を点数に合わせるのではなく、

点数を本人に合わせた高校を選ぶこと

遠くて不便でも

過保護よりはずっといい。

子どもを手放し

子どもに合わせた道選びを

進める対話をしていきたいと思います。

お母さんが寄り添ってくれて

心は丸くなりました。

1人の人として

子どもの今の姿を

点数ではなく

言葉のやり取りに広がりが出てきて

大嫌いだったいじめっ子とも仲良くなれたとか

妹に自分が嫌な気持ちを伝えれるようになった

成長も素晴らしく素敵だと💓

視野に入れて

両親は

見守って欲しいと思いながら。

自分はそれができなかった親だった。

反省しながら、

親の気持ちも痛いほどわかる自分に

問いかけたら

答えは

お母さんが元気なら子どもは大丈夫👌

が答えでした。

みんな人生歩んでいますね。

私もあの頃、もっと視野を広げて

カウンセリング

受けていたら

もう少し子どもへの負担

私への負担を

減らせれたなぁと思う時間でした。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊