シリアスな文章ばっか書いても。
ってことで、無事すべてのレポートが提出されたよう↓

 

 

"No problem!"への返信が思いつかない。

 

こっちは社会人だから、ねぎらう意味でもバーに誘って奢ってやっても良いぐらいなんだが、それをしようという気持ちが全くといっていいほどわかない。

女性はともかく、オランダ人男性はケチだって聞いてるから、男性から奢られたら喜ぶと思うんだよね。

 

バーに誘ってもこっちが一方的に聞く側になると思うんだけど、お互いの身元から、一歩進んでも人の恋愛相談か....と想像してみる。ダメだ、全く興味がわかない上に、お金出してまで聞く価値のある情報はなさそう。いわゆる投資効果ゼロってやつ。

 

本省にいた頃は、水産土木の飲み会がめっちゃ嫌だった。もう大嫌い。一緒に飲む価値がない上にめちゃくちゃストレスを感じる。あんなものに毎月数千円取られるのかと思うと無性に腹が立つ。おまけに訳の分からん社団法人の雑誌まで毎月買わされた。投資効果ゼロどころか大赤字だわ。飲み会によってますますストレスが溜まるってどうなの?

 

そこまではいかないとは思うけど、ストレスにはなりそう。

 

ってことで、オランダ人女性2人との微生物実験は無事終了しました。次からは、もう少しインターナショナルなグループ分けになるよう強く要望を出すつもり。3人で1つのグループに同国が2人もいると同国同士でかたまるのは目に見えてるじゃん。あの2人、「英語を使え!」って何回か注意されてたけど最後まで直らなかったな。

 

そう言えば、向かいのアメリカ人も同じようなことを言ってたわ。あたし苦情を出すわよって。

 

あの2人は学部生なのだろうか、終始早く帰りたいオーラを出してたな。私は残りたかったのに。

 

でも自分も学生の頃はそうだったのかもね。

 

 

 

おしまい。。。