出口治明の名言 | Don't sweat the small stuff

Don't sweat the small stuff

小さなことは気にせずに

共同体の内部で快適に暮らそうと思ったら、

あらかじめそこにある価値観や常識を受け入れ、

同化・適応するのがもっとも容易で確実な方法です。

たとえ多少の理不尽さを感じていようとも、

周囲の人と同じように、

自分も何くわぬ顔で、

それに倣うのが賢明な身の処し方だ、

誰しもがそう思っています。

そして、その思いはいつしか

世界の大いなる矛盾と問題に接しても、

「自分たちにはどうにもならない」

というあきらめに変わり、

ついには、裸の王様を見て、

「なんと立派な服だ」

と拍手を送ることにすら疑問を感じなくなっていく。

小さな閉じられた共同体の内部に取り込まれてしまった人に

改革を期待してもしょせん無理なのです。