あいさつの大切さ | ファインズそろばん塾ピコのブログ

ファインズそろばん塾ピコのブログ

雑餉隈・白木原・春日・宇美・御笠校の授業の様子をお伝えします。

つい最近の話。

 

あるおけいこのはじめに

いつものようにはじめのあいさつ、

5つの約束の唱和などしたとき。

 

そのときはみんなあまりにも元気なく、

そっけない様子。

 

生徒たちいわく、

 

「今日は学校のカリキュラムで

とても疲れっている」

 

と。

 

私はあいさつの大切さをしっかり考えてほしくて、

 

「あまりにも体調が悪いならしょうがないけど、

疲れや自分の機嫌であいさつをおざなりにするのは

相手に対してたいへん失礼です」

 

というようなことを例を挙げながら説明した。

小学校低学年相手ではあったが

そんなものは関係なく、

一個人として心に留めておいてほしかった。

 

みんな理解してくれたらしく

改めて元気よくあいさつを交わしてくれた。

 

本当にたいせつなことですよね、

と自分に言い聞かせる今日この頃です。