ちょこっと5月病? | ファインズそろばん塾ピコのブログ

ファインズそろばん塾ピコのブログ

雑餉隈・白木原・春日・宇美・御笠校の授業の様子をお伝えします。

小学1年生のTくん。

たのしくおけいこしてくれていますが、

ちょこっと後ろ向きな発言がありました。

 

「そろばん楽しいけど

宿題がちょっとやだなぁ」

 

すぐさまお隣に言って本人目線でお話を。

 

「そろばんは、もっともっと練習して

もっともっと慣れてくると、

今よりもずっと楽しくなるよ。

この1ヶ月だけでもずいぶん上手になっているから

キミはもっともっと上手になれるよ」

 

そんな話をしました。

すると笑顔で

 

「うん。ぼくがんばるよ」

 

といってくれました。

意気揚々と帰っていったTくん。

次回の宿題チェックが楽しみです。