1問がくやしくて…… | ファインズそろばん塾ピコのブログ

ファインズそろばん塾ピコのブログ

雑餉隈・白木原・春日・宇美・御笠校の授業の様子をお伝えします。

先日のお話。

 

小1生のRちゃんが

宿題をもってきました。

現在「ぷち」の教材をしている生徒さんは

なるべく講師サイドでマルつけを

してあげるようにしています。

そしてマルつけすると

惜しくも1問だけ間違っていました。

 

すると、Rちゃんはその1問間違いがくやしくて

人目はばからず号泣。

おけいこ時間の半分以上泣いていた感じ。

 

おけいこ後、お母さんがお迎えに来ていただいていたので

これらの事情をお話ししました。

 

「ウチの子はこういうところがあるんですよ。

ご迷惑おかけしてすみません。」

とお母さん。

 

そこで私は

「いいえ。私はすごくうれしかったです。

その1問が間違っていたからと、

本気で泣いていることが。

一生懸命頑張ったこと、

本気でそろばんに取り組んでいることが

伝わってきました。」

とそんなお話をしました。

 

お母さんも笑顔で

「この子は本当にそろばんを楽しみにしています。

これからもよろしくお願いします。」

と言ってくれました。

 

すごくいい一日でした。