はーい☆ぼくだよ☆ぼくがタカヤマだよ☆
※今回すごく長いです。途中から遊んでるだけなのでスタジオのお知らせまですっ飛ばしてもらっても大丈夫です。
『うさぎとかめ』ってお話あるじゃないですか。
あの話の教訓って
「油断大敵」と「能力が低くても着実に真っ直ぐ進むことで大きな成果を得ることができる」
ってことらしいんですね。
いい話じゃないですか。
でもよ
その教訓ならもう少しうまいことできたんじゃないかと。
思い出してみましょう
ネタバレ注意ですよ!!!!
1・亀が兎に足が遅いとバカにされる
2・亀が山のふもとまでかけっこ勝負を挑む
3・兎爆走
4・兎は亀が見えなくなったので少し待つために居眠り
5・亀進む進む
6・兎が起きると亀がゴールして喜ぶ姿
以上。
無理やりすぎない?
まぁ本によって細かいとこは違うとはいえ
さすがに亀さんいい度胸しすぎだろうと。
相手兎ぞ?
野うさぎの移動速度は大体 72km/h らしい
車じゃん
それに対して亀は 0.3km/h だそうで。種類でも違うんでしょうけど。
無理じゃん勝てないじゃん
絵本で見る限りだと、スタートもゴールも太陽が出てる状態だし早朝や夕方といった感じもないので
長く見積もっても朝9時〜16時の7時間で勝負がついたと考えます。
7時間で亀が進める距離は2.1km。
この際亀のスタミナは考慮しませんややこしくなる
一方2.1kmを兎が72km/hで駆け抜けるのに何時間必要か考えます。
2分あれば足ります。
あの話を成立させるには
1・亀が一切止まらず同じペースを維持し続け
2・兎がレース開始2分以内にゴールの亀が視認できる位置で睡眠を始め
3・亀がゴールするまでの6時間以上睡眠を続け
4・亀のゴールした喜びが収まる前に兎が目を覚ます
これだけ必要なわけですよ
兎何やってんのさまじで
ゴールしてから寝ろよ
というわけで
うまいことこの条件を成立させるお話を考えました。
『うさぎとかめ 〜豪運〜』
兎「亀よ、お前はどうしてそんなに足が遅いんだ」
亀「お、長距離移動なら誰にも負けないスタミナを持ったこの俺をバカにするとはいい度胸だ。勝負しろ。」
兎はここで通行人に見せかけたカメラマンが数人、周囲に居ることに気が付きました。
これはバラエティだと悟った兎は
兎「その勝負乗った!」
亀「あの山のふもとまでで勝負だ。大体2kmくらいやな。」
スタッフは急ぎゴールフラッグを作成し、亀が指定した地点に運びます。
壮絶な勝負が始まりました。
番組としての展開を考える兎、自分しか見えてない亀。
スタート後1分足らずで兎はゴール付近に到達してしまいます。
AD「兎さん!さすがにこのままゴールはちょっとマズイっす!」
兎「ですよね」
AD「休憩所の方用意したんでこちらで一旦仮眠でも取っていただければと。」
兎「不自然すぎません?」
AD「大丈夫っす!問題ないっす!」
兎は防音バッチリ、空調も快適で高級ベッドが用意された部屋をあくまで偶然見つけたので仮眠を始めました。
〜約6時間後〜
兎「寝すぎた」
兎が(ADに起こされ)目を覚ますとまさに亀があと数メートルでゴールというところです。
兎は全力で駆け出します。
しかし間に合わず。
古舘伊◯郎の実況も虚しく
写真判定の結果、亀の勝利となりました。
払い戻しは2連単 2-1 で36万5980円となります。
兎は考えました。
たとえバラエティのためだとしても油断してはならない。いつでも全力でいこう。と。
亀は考えました。
やったぜちょろいぜ。と。
めでたしめでたし。
完璧でしょ。
というわけでスタジオのお知らせですー
天神のレンタル用カホンの近くに新しいPOPをつくりましたー!
なんとQRコードから演奏動画が見れます。
なんていい宣伝。
レンタル機材は両店舗ともどんどん増やしていってますので
気になったものがあればお気軽にスタッフまで声をかけてください!
こんなのがあったらな〜
とかそういう希望もどんどん伝えてもらえると担当者が喜びます。
さてさて
週末やGWに向けてご予約はお電話又は公式HPから!
092-292-5575(築港店・天神店共通)
HPはこちらです!
電話番号は両店舗共通ですので、どちらの店舗の予約も可能ですよ!
では、明日から東京に旅立ってまいります。
