雷で走る | くむのおしっぽ日記

くむのおしっぽ日記

2代目シーズーくむと時々にゃんこと花と葉っぱと家庭菜園

 

夏の節電プログラム

 

くそ暑い。

ひと晩中、扇風機回してた。

エアコンはまだだけど、時間の問題かも。

そうそう、節電プログラムがこの夏もあるようです。

参加するだけでポイントもらえたりするよ。

お使いの電力会社によって参加先が変わるので

興味がある方は「節電プログラム 2023 夏」で調べてみてね。

 

朝散歩

 

朝からムシムシしてた。

 

昨日の夕方は暑くて散歩はお休みにしたせいか

早々にお仕事完了

夢夢、もうずーっと緩めなんだよね。

次、病院行った時に聞いてみようかな。

堤防の突き当りで曲がるんだけど、

夢夢はショートカットしようとする。

先まで行くと段差ないんだけど、夢夢が降りる所は結構高くてね。

お年頃の人間には危険なので

先に下りてもらった。

リード持ってなくても暴走しなくなったのは、

いつからかなぁ。(夢夢だけね)

しろちゃん、おはよー。

今朝はくむを避けて夢夢に行った。

で、最後にしろちゃんをナデナデしてたら、

うちのふたりは先に帰って待ってた。

ここの座り方…シーズーたよねー。

 

家庭菜園

 

2-3日茄子を収穫してなかったら、バケツ一杯。

さすがに食べ切れないので、しろちゃんママに少しもらってもらいました。

 

くむと雷

 

午後。

遠くでゴロゴロ言ってるなぁと思ったら…。

始まったわ。

この後、ものすごい雨になって雷もすごくなった。

すぐそこでドッカンドッカン言うのよ。

くむ?

私に抱っこされて震えてました。

ちょっと雨足が弱くなった時に、もう乾かない洗濯物を

乾燥機に入れようと外に出たら、

くむがついてきてて、隙間から飛び出してしまった。

その時は雷も鳴ってなかったんだけど

犬の耳には聞こえてたのかも。

いつもなら「おうち帰るよ」って言うとすぐに来るのに、来ない。

前の道を全力で走る。

全力で走っても全然速くないんだけど、焦ったわ。

娘んちの方へ行ったので「ねこさんいるよ~」って

いつも隣の猫がいる勝手口に行くと

つられてやってきたので確保。

チョロいやつでよかった。

で、思った。

雷の日によく犬が行方不明になるのは

こうやって走ってしまうんだろうなって。

雷の日に外出したらダメ、絶対。

 

本当にお疲れ。

洗濯物を入れられたのは、夕方なってから。

1時間以上膝から降りなかった。

暑かった。

 

夢夢は昔から雷には動じないので

爆睡してました。

 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村