田舎暮らしで禁酒生活のその後、無料で整形級の顔の変化 | 独身女の ポジティブな田舎暮らし

独身女の ポジティブな田舎暮らし

満員電車苦痛!Iターンしてのんびりする予定が、仕事に没頭する毎日。ひたすら仕事に時間を捧げ、気がつけばオシャレを忘れ肌も衰え突然訪れた無職!そもそも仕事のために田舎移住したんじゃない♪田舎暮らしで笑って食べていこうと基盤を築いた数年後に介護が始まり…

15か月ぶりに更新したいまやもう禁止用語の危機がある独身女のポジティブな田舎暮らし

なにか書いておこうと更新してダラダラとしてしまいましたが更新した後に、あ、これは良いネタになると思ったことをログインついでに更新します。

 

私はもとも毎日ビールを500ml缶で3-4本飲んで、飲みに行くときにはそれ以上飲んでいましたが田舎移住してからは自然災害とかいろんなことがある時に避難できるようにとお酒は飲まず、都会に戻った時に知人と集まる時に飲んだり、出張で東京に行った時の夜に知人と合流して飲んだりと、機会的飲酒でそのたびに毎回記憶がなくなっていてそれがネタでもあり、生活が落ち着いたころにはまた晩酌を再開してしまいました。

 

楽しいお酒のつもりでしたが2016年の春にお酒を飲んだ後に憂鬱が一週間続いたりして、これはやばいと思って調べたら、うつ病とアルコール依存症との関係性が記載されていて、うつ病になることは避けたいと思ったその日からピタッと断酒をして今に至るのでもう5年禁酒中です。

 

それでもお酒を辞めたとは言い切れません。今でもおいしそうな酒の肴を見ると、これとビールを飲んだらおいしいだろうなと思えるし、きっと今でも1杯飲むとスリップしてしまう自信があるので一滴も飲まない断酒を毎日続けていて、今は飲みたいとは全く思いませんし、もし飲みに誘われても飲まない自信はありますが、先ほど書いたように一滴飲むとまた飲む生活に戻る自信もあるのです。強く思わないといけないということは依存症なのかもしれません。

 

禁酒をしてよかったことは

 

  • 時間とお金が有意義に使える
  • 頭がクリア(飲んでいたころは素面でも記憶力が悪くなっていた)
  • 緊急事態に対応できる安心感
  • むくみが取れた
 
そう、なんといってもむくみが取れたことがとても大きく、今まで丸顔で悩んでいた私が、体重的に瘦せたわけではないのにあごのラインや頬骨が触れる!っと洗顔の時に実感したり、目が大きくなったりと、本当に整形級に顔つきが変わったのです。それは田舎暮らしをして都会に戻った時に久しぶりに会う知人に、
 
『顔が変わった』
 
といわれることがあり、気が付いたのですが確かに、今まで掌で覆うとパンパンだった顔が肉が取れたのか水分が抜けたのかなんだか骨ばっている感があり、とってもとっても感激したのです。お酒で使ったお金も時間も浮いた上に無料で整形級の顔の変化。うれしいです。
 
なので芸能人で顔つきが変わって整形を疑われる人もいますが、私としては最初にお酒辞めたのかな?と思うこともあります。それくらい、私の禁酒後の顔の変化は著しいのです。(よっぽどお酒飲んでたのですよね・適量で済ませれる人を尊敬。)
 
とはいえ、うつ病とアルコール依存症との関係に恐れてお酒を辞めたのに、結局、数年後に介護うつになったのですがね💦だからお酒関係なく、うつになるときはなる…。かといってアルコールを再開することはありません。今の私の場合は飲まないほうが安心感があります。
 
と田舎暮らしには直接関係ないけど、そういえば、ということで記事を置いていきます。