コロナウイルスの感染防止自粛時に旅行になぜ行くのか?の母の回答 | 独身女の ポジティブな田舎暮らし

独身女の ポジティブな田舎暮らし

満員電車苦痛!Iターンしてのんびりする予定が、仕事に没頭する毎日。ひたすら仕事に時間を捧げ、気がつけばオシャレを忘れ肌も衰え突然訪れた無職!そもそも仕事のために田舎移住したんじゃない♪田舎暮らしで笑って食べていこうと基盤を築いた数年後に介護が始まり…

新型コロナウイルスの感染自粛で
様々なイベントや旅行など中止になっている。

私も母との脳梗塞リハビリを
頑張っているご褒美にと
予定していた旅行が中止で安心した経緯を
ブログに書いていた

そんな中、海外旅行で感染だの
とても注意が必要だとわかっている地域へ
旅行に行って感染しているニュースを見た。

何でこの時期に行く?

っと多くの人が思う感情を私も抱いたし
もしかするとキャンセルしたら返金がなく
それならばと参加したかも知れない。

でも、自分の感染リスクもだけど
万が一感染して周りの人に迷惑かけたく無い
と言う気持ちがブレーキになるよね。

で、母に

『こんな時期に危険な場所に旅行に行くって
 家族に引き留められたり怒られないのかな
 私とお母さんが今海外旅行行ったら
 確実に弟に怒られるね』

と話したら

『家族に引き留められ怒られて
素直に言うこと聞く人は、
最初から自分の意思で旅行行かないでしょう』

な、なるほど、そうだね…
そうだよね…
一言だけど

背景には人それぞれ色々あり、それを見込んでも
シンプルにそうかと思った。
言うことを聞き入れない自己中心的なケース、
逆に大丈夫という価値観を共有している場合も
あるだろうし。



我が家もそろそろ親戚の法事の時期で
夏の初盆時にすでに一周忌の予約はしてあり
色々考えています…。



自粛しすぎるのも
経済や生活、収入や気持ちを不安定にさせる
影響が沢山出てくる事は想像してる。

田舎でも観光が壊滅的で宿もキャンセル、
特産物もあまり過ぎて困っていると
ニュースでもみたし、
地元の知り合いからも聞いた。

収束に向けて頑張っている方々に任せきりで
何もできない自分だけどせめて、
感染拡大リスクのある行動は慎みたい。