こんばんは、仲谷です!
喉をやられました。
今年も憎き風邪との闘いが始まりました。皆さんは大丈夫でしょうか?
弊社では微妙に風邪が流行っているようで、専務からマスクが支給されました(笑)
みんなマスクをしているので「歯科医院さんみたい」と言っています。
弊社にいらっしゃった際は勘違いなさらないように気をつけてください!
うちは包装資材屋さんです。
***
さて、皆さん「ブリードアウト」という言葉をご存知ですか?
私も最近上司から習ったのですが、
ポリ袋に含まれる添加剤が時間の経過と共に
表面に浮き出てきてしまう現象です。
T社様はパソコンなどにも使用される電子部品を製造していらっしゃる企業様です。
ある日、ユーザー様から異物付着の連絡を受けました。
早速異物の原因を調査したところ、その異物とは、
ポリ袋の表面からじわじわと浮き出てくる
添加剤だと判明しました。これが「ブリードアウト」です。
かっこいい名前ですが、とっても困る憎いやつです。
T社様の製品自体にはなんの問題もなく、
単に製品を包装していたポリ袋に問題があったのです。
T社様の製品は、ユーザー様の部品と接続されるのですが、
その際に異物が付着していると、異物が転写されてしまい
重大なクレームに繋がる恐れがありました。
T社様の製品自身には全く問題がないのに、包装材料のせいで
クレームが起るというのは、なんとももったいない話です。
困った担当者様は、ウェブで色々と調査を始めました。
すると、検索されたページのひとつに弊社の
「無添加ポリエチレン袋」のページがあり、どうやら
そうした添加剤を使用していないことがわかりました。
早速お問い合わせ頂き、弊社のスタッフがサンプルをお送りしました。
無添加ポリ袋ですと添加剤のブリードアウトがありませんので、
製品に転写されることもありません。
また、比較的早いタイミングでご採用を決めていただいたのですが、
採用されるにあたり一番ポイントになったことは、
「様々な物性データを迅速に提出してくれた」とのことでした。
***
風邪はひき始めが肝心ということで、
年末にかけて忙しくなられる皆さんも体調管理には十分にお気を付けください。
仲谷でした!