仲谷です!



先日の記事で吉村さんが、

にきびが出来て嬉しいと言っていましたね。

ちょっと笑ってしまいました。

そういえばわたしも最近にきびできないな…



私が最近自分の若さを感じたのは、

久しぶりにバドミントンをして遊んだらその翌日に

尻に猛烈な筋肉痛が起こったことです。



筋肉痛が翌日に来ると若いって言いますよね?



でもなぜ尻…腕とかじゃないんだ。

おかげで階段の上り下りが

ちょっとした精神の修業になりました。





さて、今回ご紹介するのは低スリップポリ袋!

http://ameblo.jp/finepack/entry-11250838591.html

↑の記事にて、「ノンスリップ袋」というものをご紹介したことがあります。

添加物の使用を極力抑え、無添加ポリ袋よりも安い商品です。



そもそも「スリップ」とはなんでしょうか。


【Slip】…滑ること(名詞)・滑り落ちる(自動)・滑らせる(他動)


こんな意味です。

つまり、スリップ性のある袋は滑り易く、言い換えると

「荷崩れしやすい」ということなんです!



滑り易いことが良いことにつながる例もありますが、

今回ご紹介するO社様ではこの滑り易さに困っていらっしゃったのです。



化成品メーカーでるO社様は完成した重い化成品を

袋に入れ、パレットに積んで保管していましたが

しばらく置いておくと袋がずるずる落ちてしまうという

問題が起こっていました。



せっかく作った製品なのに、

衝撃で袋が破れて中身がこぼれてしまう危険性があった訳です。

重い製品ですので、万が一作業している方の上に落ちたら

怪我をすることだって有り得ます。



問い合わせを頂き、内容を伺ってみると

弊社は「低スリップポリ袋」が良さそうだと判断いたしました。



この低スリップポリ袋というのは、

主に肥料や土といったパレット積みされるものの

包装に使われます。

一般的な袋よりもずっと滑りにくいという特徴があります。



こうしてO社様は、

・積み上げては落ち、また積み直すという手間

・製品が落ちて壊れてしまう危険性

・怪我の危険性

この3つを低スリップポリ袋で解決することができたのです!



たかがポリ袋、されどポリ袋。

御社の問題解決に役立てるかもしれません。

御困りごとがありましたらお気軽にお問合わせくださいませ!



今回参考にしたページは

包装技術ねっと」で検索してみてください!