こんにちは、仲谷です。
突然ですが、わたしは根っからの文系です。
因数分解よりも作者の気持ちを考える方が得意なんです。
ところが、最近読んで私が面白い!と思った
数学のおはなしをご紹介させてください。
…
あるところに、ラクダを飼っている男がいました。
その男は自分が飼っているラクダを長男に2分の1、次男に4分の1、
三男に5分の1譲るという遺言を残してこの世を去りました。
残されたラクダは19匹。
どうしても2分の1、4分の1、5分の1には割り切れません。
19匹の2分の1は9匹と半分。ラクダを半分にすることはできません。
だからと言って長男に与えるラクダを10匹にしても
9匹にしても不公平になります。
なんとか遺言通りに配分できないかと3人が悩んでいると、
1匹のラクダを連れている老人が通り過ぎていこうとしました。
「おじいさん、なにか知恵はありませんか?」
「わたしのラクダをあげましょう。20匹のラクダなら、
2分の1にも4分の1にも5分の1にもなるからね」
3人の息子たちは老人のたった1匹のラクダを取り上げることを
気の毒に思い断ろうとしましたが、老人は「大丈夫だから」と言い、
結局ラクダを1匹もらうことにしました。
長男は20匹の2分の1の10匹を、
次男は20匹の4分の1の5匹を、
三男は20匹の5分の1の4匹を、それぞれ受け取り、
老人は余った1匹を引き取り、去っていきました。
…
こういう、その話題に興味がない人の「なんで?」を刺激するような
問題や文章作れる人はすごいですね。
人の興味をそそることができるような文章を書けたら
このブログの目的のひとつである「広報を意識する」を
達成できたということになるのでしょう。がんばります。
さて、回を重ねるごとに前置きが
どんどん本文と関係なくなっていっていますが、
本日は クイックデリバリーポリ袋 をご紹介いたします!
弊社で販売しております商品には「最小ロット」というものがあり、
「この商品をご注文する場合には最低でも
これだけの数買って頂かないといけませんよ」というものです。
しかし電話でよくお問い合わせ頂くのが、
「もっと少ない枚数でいいから早く欲しい」
という、最小ロットよりも少なく、短納期をご希望のご注文です。
「すぐに必要」
「でもたくさんは要らない」
こういうご要望のときは、クイックデリバリーポリ袋がおすすめです!
どういう商品かと言いますと、
★フィルムの厚さは0.06㎜(工業用途にも安心です)
★幅は最小50㎜の細幅~最大400㎜まで
★長さはお客様のご希望通り
★数量は最小で100枚~
例えば通信販売をされているお客様へ
こちらのクイックデリバリーポリ袋をおすすめします。
毎回流行する商品が変わり、その度に
包装する袋のサイズも数量も変わりますし、
その時旬のものをすぐお届けできるということが重視されるからです。
興味を持たれましたらぜひ、弊社のサイトもご覧になってみてください。
今回ご紹介した商品のページは
「包装技術ねっと」で検索してみてください!